Aoi

インビクタス/負けざる者たちのAoiのレビュー・感想・評価

3.8
ラグビーW杯2019日本vs南アフリカ戦の予習のために鑑賞。

南アフリカにネルソン・マンデラが大統領に就任した直後、1995年大会で南ア代表が奇跡の優勝を果たした実話を描く。

マンデラは深く根付いてしまった白人と黒人を隔てる壁をなくすために、復讐ではなく赦しを与えることを自らが手本となり国民に示す。

その姿はマット・デイモン演じる南アチーム主将のフランソワ・ピナールの考え方も変える。
彼は政治に興味のないアフリカーナの1人であったが、マンデラと同じ指導者として、メンバーの実力以上の力を引き出すために尽力する。

ラグビーのルールはまだ詳しく分かっていないけれど、試合模様は本物さながらの熱気が溢れていた。オールブラックスの化け物感も出ていて良かった。

W杯優勝の瞬間から緑と金色のユニフォームはアパルトヘイトの象徴から栄光の象徴へと変わる。
1995年当時は黒人はチェスター1人だった南ア代表が、初の黒人主将も誕生し 2019年現在は非白人選手は11人に増えた。肌の色も生まれも関係ないワンチーム・ワンカントリーを体現している。

今夜は日本戦なのにこんな歴史を知ってしまったらボカを応援したくなってしまう笑 けど日本も不屈の精神で頑張ってほしい!
Aoi

Aoi