KOUSAKA

くぴぽ SOS! びよーーーーんどのKOUSAKAのレビュー・感想・評価

4.0
新宿K's Cinema、田辺ユウキ監督&くぴぽ全メンバーのアフタートーク付き上映にて鑑賞。

くぴぽ初心者なのでこんな歴史があったのかとビックリ。特にコロナ禍に突入してライブやイベント、くぴぽプロデュースの服部フェスなども相次いで中止を余儀なくされるという事態になったり、メンバーの相次ぐ卒業にも直面・・。

自分は、欅坂46のドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』を2020年にスクリーンで見て、強い衝撃と大きな感動を味わったことがきっかけで(それまで特に関心がなかった)グループアイドルをリスペクトするようになったのですが、今回くぴぽのドキュメンタリーを見て、改めて(特に地下)アイドルグループを続けることがいかに大変な事なのかが良く分かりました🥹

くぴぽと同じ時代・時期を並走していた(している)他のアイドルグループのメンバーへのインタビューやライブ映像なども、かなりの時間を割いて取り上げられていることで、くぴぽに対する客観的な意見が聞けたり、同じアイドルとしての共感やリスペクトのメッセージを聞くことも出来て、この作品を分厚くしていると思いました。

色々あったけど、それでも前を向いて進んでいくという決意が示されたラストに感動した状態で、そのまま映像と地続きかのように舞台挨拶で目の前に勢揃いした現メンバーたち。彼女たちがこのグループに対して強い一体感を持っていることが会話の端々から伝わってきて😭この作品の真のラストシーンは、目の前のこの光景こそが相応しい!と思いました。

そして、これからも現在進行形で続く彼女たちの活動を応援していきたいと、心から思いました。
KOUSAKA

KOUSAKA