さよこ

ゴーストバスターズ/フローズン・サマーのさよこのレビュー・感想・評価

3.6
【前作のキャラクターがごった返してる😶‍🌫️】
ゴーストバスターズシリーズ大好き勢なので鑑賞。

🪩全体の感想
全体的に設定が粗かったので、もしかしたら対象年齢を下げて制作したのかもしれない。なんか色々勿体ないなって思った。ファイアーマンの設定はあれでほんとに良かったの…?

🪩構成
前作にも登場した少年少女たちが今回も登場するのである程度予習しておくと、より楽しめるかも。

🪩初期のオマージュ
たぶん初期ゴーストバスターズのオマージュがたくさん散りばめられていて、図書館のゴーストはたしかゴーストバスターズ1のときから出ていたはず。何十年、何百年と居座り続けるゴーストたちが要所に出てきて嬉しい。初期ゴーストバスターズをまた見返してから観たくなった。

🪩好きなシーン
古代の言語を解き明かしていく展開は面白かった。こういう歴史を遡るときに出てくるバカでかい本は何か好き。ちょっと憧れる。神話の回想シーンは本の象形文字が動いていくのも好きな演出だった。

🪩予告編
予告シーンにあったまつ毛までパキッと凍るシーンあった?なかったよね?見逃しただけ…???

🪩脚本
ドレッドヘアの女の子や、ユーチューバーの男の子が出演してくれるのは嬉しいけど、わざわざ理由つけて無理めな設定にしなくても良いのにね。ゴーストバスターズをサポートするメンバーとして普通に登場して欲しかったな。あと初期のゴーストバスターズが好きだからこそ、前作の終わり方がとても良かったし、あれで一区切りついたと思ったのにまだ登場するんだ?てなった。初期メンバーが出すぎると前作のプレミア感というかノスタルジー感がなくなるというか…今作からは次世代にバトンタッチした新しいゴーストバスターズの布陣だけで展開して欲しかった。

🪩設定の粗さ
もしかしたらあえて粗くして、そんなわけないじゃんとツッコミ笑いになるのを想定したのかもしれないけど、それにしても設定が粗かった。ざっと列挙すると宇宙キャンプを信じる親っているの?幽体離脱したあとに都合よく仲間が救いに来れたのはなぜ?真鍮に効果がありそうなら他のバスターズも同じ対策取ってたら良かったのにとか…なによりラスボスの強さと弱さがチグハグしてて何てご都合主義なストーリーなんだと一番の盛り上がりで萎えてしまった。あとファイアーマンの能力がブレすぎとか、先代のお婆さんは誰にも継がずにどうする気だったの?とかさ…。前作が面白かっただけに残念(…と思ったけど前作のスコア見返したらそんなでもなかった😇)

🪩どうして…
ドレッドヘアの女の子が「邪神にビームは効かなかった!」て言ってるのに周りの大人が華麗なにスルーしてて震えた。案の定、ビーム効かなくて「だから効かないんだってば!」て言ってもやっぱり誰もリアクションしなくて…なんで?あまりに自然にスルーしてて困惑するわ。

🪩やっぱり苦手
前作は母親⇔子供のやり取りがとても苦手だったんだけど今回もその気持ちは変わらなかった。なんでこんなに母親のことを好きになれないんだろうと思ったときに、どう考えても娘のほうが賢いのに母親ってだけで偉そうに上から抑え込むような物言いが自分にとってはとても嫌なんだなと思った。もし子どもに危ない思いをさせたくないっていう気持ちがあったとして、一切関わらせないっていうのは家族のなかで疎外感を与えるだけだし、現場に出なくても指示役とか新しい道具とか別のかたちでサポートしてもらうことだってできたと思うんだよね。娘の才能を伸ばすほうに動かないで、有無を言わさず押さえつけるほうにばかり言ってあまつさえ新しい恋人にまで子どもに厳しくさせようと根回しして…これじゃほんとに仲間外れだよ。それで最後はまた娘のチカラが必要で邪神討伐のために娘をメンバーとして受け入れるって…これ良い話か?という疑問がいっぱい。主人公も言ってたけど母親はせいぜい電話番がお似合いで、自分の能力が低いゆえ、天才的な娘の才能を持て余してるように見える。次回作があるとして、母親はずっとこんな感じなのかなぁ…やだなぁ…。

🪩市長のリスク管理
せっかくゴーストを倒したのに街を破壊だなんだって言われるのすごい可哀想だった…じゃあゴースト放ったらかしにしてゴーストたちに街を破壊されても良いのか?て話よ。どっちも求めるならそれなりのサポートをしてあげたら良いのに、ゴーストバスターズのメンバーは相変わらず少人数。彼らの善意や責任感を搾取してるようでとても嫌だったな…。ゴーストバスターズを解散させたとして、そのあとの事を何にも考えてなさそう。NOやりがい搾取🚫

🪩その他、いろいろ
・メガネをかけても美貌が隠しきれない横顔。
・よく見たら兄も美形で顔面偏差値が高い兄妹だな
・年齢を理由に行動が制限されるジレンマ
・youtuberとして人気チャンネルになってるとかさ…そういう発展的なキャラ付けがあっても良かったと思うんだよね。youtuber少年の「そいつはもういない(死んだ)」ていう意味不明なウソとかさ、いきなり思い出の品をハンマーでかち割るとことかさ、全然笑えなくて自分には合わなかったな。
・相変わらず子どもに愛がない母親だなって思った。人として未熟っていうか、子供が「屋根裏になんかいる」てヘルプサインだしたのに、顔も見ずに携帯ポチポチしながら塩対応するの最悪すぎる。この家で何かあったら自分だって困るのに、一家の主として器が小さすぎる。子どもが困ってるときに突き放すタイミングじゃないでしょ…。あと自分の学校の先生が母親とイチャしてたらすごいやだなぁ…思春期の子どもがどう思うかとか考えてなさそうで自分勝手な母親だなぁって。
・理論上は大丈夫なのかもしれないけど、自ら幽体離脱するのは天才すぎてクレイジーでほんと天才って思うし、原理とか論理を信じてるところも彼女らしくて好き。
・チェスの上手なゴーストが生前どんな人だったのか、当時の記事を検索しても良さそうなものなのに。その辺は興味ないのかな。ちゃんとOKもらってから部屋に入るのお上品。
・邪神はどこまで見越してたのかな。主人公に目をつけるのけっこう早かったよね?何百年も封印されてたのに文明の利器に全く動じないのさすがですね👏
・あんなに強い邪神のツノを引きちぎるってヤバくない?
・氷漬けにされてもまだ生きてたってコト?
・いつ聞いてもテーマ曲は格好良いしワクワクする。未だにダサくならないのって神曲じゃない?
・次こそ主人公メインの物語であれ…!🙏

【追記】
ずっとyoutuber少年と書いてたけどポッドキャスト少年でした。運営が違う。危ないあぶない🙏
さよこ

さよこ