あっくん

Dear フランキーのあっくんのレビュー・感想・評価

Dear フランキー(2004年製作の映画)
4.8
DVDが手に入ったので、再鑑賞+追加レビュー❗❗
疲れた時に観たからなのか、静かで優しい空間に癒される…(得点up❗)。マイナーで地味ながらも、とても素敵な隠れた名作です❗(o≧▽゜)o
(もし隠れた名作ランキングがあったら、ベスト10に入っているかも🎵(笑))

🚢あらすじ
DV元夫から逃げ続け、息子に悲しい思いをさせないために船乗りの父からの偽の手紙を書き続ける母親。ある原因で耳の不自由になった息子はそんな手紙を楽しみにしているが、意地悪な同級生との賭けをきっかけで手紙で父を呼ぶことになった❗戸惑う母親は知り合いに相談し、一日限定の偽物の父親を雇う事になった…。そして、短くも優しい時間が始まった…。

🚢感想
じわじわと心にきます…。
静かで心温まり、ゆっくりと時間が過ぎていく…。(*´ω`*)
不器用な優しさがまた心地良い…。安らいで微笑ませてくれる…。(〃ω〃)
そして、美しい“愛”による自然な感動も…。
(ノ_・。)

スコットランド南西部の静かで素朴で自然な美しさがある港町グラスゴーが癒し映画の舞台として、ドンピシャに合っています❗( ´∀`)

🚢キャラクター
そして何よりキャラクターが良いです❗一人一人の心情が細かく、繊細さが伝わる演技・演出が女性監督らしくて印象的です。

★フランキー(息子)
ただ、パパに会いたい…。
悲しい出来事で抱える難聴…。
守られる側だけど、実は大人が思っている以上に成長していることが作品中わかります(母の前では空気を読むかの様に自己主張なく我が儘も言わず…父に会ったら喜びの笑顔が素敵🎵)。
特にラストの手紙で全て伝わる…フランキーむちゃくちゃ良い子なんですよ❗❗(。´Д⊂)

★母親
大切な息子の為に優しい嘘をつき続ける…。
不器用だけど、そんな愛が息子を守り続けて一番に息子の幸せを考える強い姿が良いですね❗(o≧▽゜)o
(ラストの手紙でどんだけ救われた事か…(泣)゜゜(´O`)°゜)

★一日限定の父親(ストレンジャー)
まるで一筋の光を様な存在…。
バイトの身で戸惑いながらも、悩む母親には優しい包容力で包み込み、フランキーに対しては少しずつ本当の父親かのように接する姿が素敵❗(σ≧▽≦)σ
他にもお祖母ちゃんや仕事仲間の友人等々、周りの優しい方々が良かった❗

🚢ラスト
優しい音楽な流れるラストと共に、小さい幸せな未来を予感するハッピーエンドを想像出来そうなシーンでしたね(o≧▽゜)o
二人共幸せになって欲しい❗そう願いたい❗(´・ω・`)


🚢キャスト
キャストが素晴らしい❗
偽パパ役はまだ有名になる前のジェラルドバトラー(「オペラ座の怪人」、「エンドオブホワイトハウス」、吹き替えが小山力也さんなのが嬉しい❗)と母親役のエミリーモーティマー(「メリーポピンズリターンズ」、「シャッターアイランド」、「マイブックショップ」)。フランキー役のジャックマケルホーン(「猟人日記」でエミリーと共演)、友人役のシャロンスモール(ドラマ「ミストレス」)も良かった❗(o≧▽゜)o

せつなくも小さな幸せと美しい“愛”の物語…DVD買って損はなかった❗……だけど、購入額はたったの300円…。複雑ですね…(苦笑)。(;´д`)
あっくん

あっくん