野球太郎

ゴッドファーザーの野球太郎のレビュー・感想・評価

ゴッドファーザー(1972年製作の映画)
4.1
三時間もあるから長いな〜と思ってたけど全然違った。良い意味で期待を裏切られてしまった。最近観た映画の中ではトップで今まで観た中でもトップクラスだったわ!

キャラづくり、ストーリー、撮影や音楽などの演出、演技や世界観など全てに無駄が無く素晴らしい。こういう好きになった映画も粗を探すようにしているが見当たらない。名作と呼ばれるものだからこんなこと書くのもアレだけどおもしろいとしか言いようがない。

長いと感じたり、登場人物が多く複雑だと思う人もいるだろうけど名作や面白いものに限って複雑だから仕方ない。

同じような作品に北野作品がある。コッポラも(まだ今作しか見ていないが)北野も両方センスがあるのは言うまでもないことだが、やはり後者は素人だなと感じてしまった。北野監督は「ソナチネ」を撮った時も映画なんか観たことなかったみたいだし、演出や演技指導にもつめの甘さが見えてしまうことがある。(監督本人は役にはまっているが他の俳優は微妙な感じ)そういう点ではこの映画は2枚も3枚も上なのかもしれない。

一般論に被せるのも良くないが名作は名作だった。
野球太郎

野球太郎