ももさく

ルパン三世 DEAD OR ALIVEのももさくのレビュー・感想・評価

ルパン三世 DEAD OR ALIVE(1996年製作の映画)
3.5
年に一度の脱獄芸、4人の男が放たれ5分後に追っ手…死ぬか生きるか…。

ズフの国王が漂流島を財宝の貯蔵庫にした。クーデターにより国王とその王子が殺されそれ以来首狩り将軍のものとなる。しかし防御システムがハイテクすぎて軍隊をもってしてもその財宝を手に入れられず無数の白骨が転がるこの島にルパン達も足を踏み入れた。

DEAD OR ALIVE→ 死んでいるのか? 生きているのか?生死を問わず。

ナノマシン→ 科学者ボトルスキーが作った1ナノメートルという超微小サイズの精密機械。

首狩り将軍(銀河万丈)独裁体制を敷く元はズフ国王の側近。ナイフの達人でなく首を刎ねて殺害することから「首狩り将軍」と呼ばれる。

クライシス(野沢那智)パニシュを殺害した首狩り将軍の側近。長い爪に赤のアイラインをひいている。

オーリエンダー(高山みなみ)ズフ国家警察の秘密工作員。

エメラ(横山智佐)表向きは将軍の娘。裏の顔がある。

パニシュ(古谷徹)2年前に亡くなったとされたがルパンや次元が見かけたと言うズフの王子。

スパンキー(千葉繁)ルパンに助けられた4人のうちの1人。ズフ国王の元側近。いつも酔っている。

多分見るの2度目。初めて見た時、残酷なシーンがあった記憶があり、それ以来見ず。何の番組か忘れたがモンキーパンチが初監督したが上手くいかなかったようなこと言っていて逆に見てみたくなり再鑑賞しましたが私の勘違いか?と思えた程面白かったです。

ロケットペンダント、タバコ、録音機、100万ドル、フロッピーも印象的。

ナノマシンと敵とルパンメンバーとかのバトルなんて、しつこさ満載で楽しめたしルパンカッコイイなぁって感じでしめてた。

自分の中での苦手シーンは記憶通りの首チョンパともう一つありましたがまぁ大丈夫でした。

絵が凛々しい!なんて言うかみんな顔が濃い感じがしましたね。コナンと安室、声だけどここでも共演してた。

主題歌「Damegeの甘い罠」
作詞 松井五郎 / 作曲 KIYOSHI / 編曲KAZZ&media youth / 歌 media youth。