ルパン三世 DEAD OR ALIVEの作品情報・感想・評価

「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」に投稿された感想・評価

KUBO

KUBOの感想・評価

3.0
う〜ん、つまらない。

「ナノマシン」ですか。そう言えば劇場版第1弾でも「クローン」とか大袈裟なものを敵に担いで、ルパンらしくないストーリーだったけど、これもそれの二の舞だな。

絵には力は入っている。絵だけで言えば劇場版でも一二を争うできだろうが、いかんせん脚本がよろしくない。大人も見れなければ、子どもも見れない。

「ファースト・ルパン」と「カリオストロ」が大好きな私は、それ以降の「ルパン」に常にその幻影を求めちゃうからいつも欲求不満だ。

本作も故モンキー・パンチさんの監督作品にもかかわらず全く待ち望んでいるルパンとは違うのだ。

まあ、大野雄二の音楽をバックにおなじみの3人組プラス不二子ちゃんが揃えば「ルパン三世」っていう体裁は整うんだが、それだけじゃ「がわ」なんだ。

そう私が追い求めちゃうのは宮崎駿演出の「ルパン三世」なんだ!

無い物ねだりはわかってるけど、それでも最高に楽しくてクールだったあの頃のルパン三世にまた会えないかな〜。

これ、ひとえに若いクリエーターのルパン愛にかかってくるんだろうけどね。
ぽいど

ぽいどの感想・評価

3.8
原作者が監督をしているだけあって画力が凄い。脚本だけなぞれば今までのシリーズの定石を踏んだ内容だが、監督の「画」へのこだわりがそれをより良いものへ昇華している。声優の演技もとても良い。栗田貫一もまだ就任して間もない頃だろうが、非常に様になってると思う。それ以上にクライシス役の野沢那智がヤバすぎた…。どんな役を演じても本当に上手すぎる…。
katejina

katejinaの感想・評価

2.5
ハードボイルドさが2割増しでもストーリーはだいたいいつもと似たような感じでした。

作られた経緯はともかくとして、この作品や原作とジブリのDNAで構築されたルパンシリーズは決定的に矛盾するものとは思えない、というのが今作へのパブリックイメージではないでしょうか。
尽田

尽田の感想・評価

3.0
モンキー・パンチ作のルパン映画。
ルパンと聞いて思い浮かべる軽やかさは少なくハードボイルド寄り。
外国でカブや軽トラを調達出来るとっつぁんには笑った。
漫画やTVアニメ1stシーズンみたいなアダルトでハードボイルドで洒落たのが観たかったところ、モンキー・パンチ監督で漫画っぽい作画。もう「カリオストロ~」などのジブリライクだったり3rdシーズン以降の子供向けの作風にうんざりしていたので、期待たっぷりだったのだが、、、、、ルパン一味が出演しているだけの 主人公は別にいるただの普通のアニメ映画だった。おまけにストーリーがちっとも面白くも無く、ルパンならではの味も薄く、、、ひたすら残念。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

3.4
劇場版6作目。

モンキーパンチ自身が監督を務めた唯一の作品。

だからか、作画が原作っぽく濃いめ。

でも意外と話はいつも通り。。もっとハードボイルドかと。

敵のキツネ目の男がヒロインに入れ込んでて、個人的に萌えポイントだった気がする。

これ、まさかの小学校か中学校時に校外学習の行きのバスの中で見たという。。カリオストロもな!帰りはゴジラ対キングギドラだった気がする。どの先生の好みだよ!
アルビ

アルビの感想・評価

3.4
モンキー・パンチが監督したルパン映画。
流れも雰囲気もアニメや他映画と似ている。
それでも楽しいのは王道の魅力があるからだと思う。
みりお

みりおの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

モンキー・パンチ先生自身が監督を務められた劇場版第6作目✨

本当にルパンっていろんな人に作られてるから、作品ごとにキャラクターが違うけど、モンキー・パンチ先生がカッコいいと思うルパンは、こういうルパンだったのかぁと再認識😊🌟
キザで、情に厚くて、女の涙は見たくなくて…もちろんエロくなくて👍笑
画のせいもあると思うけど、とことんカッコいいルパンで、改めてこの人って普通にしてればカッコいいんだなぁと思わされました💓笑

ただ画は私の好みではなかったです💦
ルパンの目力が強すぎちゃって気になったし、何より口が小さすぎ!!
口チョコンなのに目ヂカラバンバン、まつげシパシパだから、なんだか劇画のようで、ルパンには合わない!と思ってしまいました💦
あとは五右衛門のキャラがちょっとブレてた笑
よく喋るし、ルパンと同じくらい焦るし、剣の切れ味あんま良くないし…笑

そしてストーリー自体は…まぁルパンでした‼️笑
かわいそうな女の子がいて、最終的にお宝を手に入れるより女の子を助けるほうに注力しちゃうルパン🙈💓
自分を犠牲にして女の子を助け、でも銭形のとっつぁんに追い詰められて、別れもそこそこに逃げ出すルパン…
助けられた女の子はルパンに淡い恋心を抱くと❣️笑
あ、でも今回は最後にすこーしお宝を手に入れてたのが意外だったかな🌟
いつもはお宝なーんにも手に入らないで終わるもんね〜😂笑
ゆい

ゆいの感想・評価

3.1
作画が好みだった。

ルパン達がいつもよりふざけてない。
人造人間より面白かった。
原作の絵に近い!と思っていたら
監督がモンキー・パンチさんだった😃
2連続でルパン観ちゃった😀
>|