MariaElena

ハリー・ポッターと賢者の石のMariaElenaのレビュー・感想・評価

5.0
【長文】
大人になってから、8作品全てをちゃんと見て、ちゃんと理解して、ちゃんとした感想を書いたことがないと思って、やっと賢者の石からスタート‼️
今観ると賢者の石は名シーンのオンパレードで、ほんまに2時間半あった?というびっくりするぐらいの濃厚さ。いらないシーンが一つもない。退屈なシーンも全くない。そんな2時間半の映画ってなかなかない。

大人になってもう一度観たからこそ、初めて気づいたことがたくさんあった!
①子どもの頃に見ていたときは、ダーズリー家がやたらと憎たらしくて、わりと真剣に嫌な気分になっていた私なんやけど、今見るとかなりコメディタッチに描いているというか、リチャード・グリフィスさんがそういう演技(顔芸)をしてくれているから「うざw」で流せるのがいいところ🤣

②ハリーがヘビと話せる伏線とか、クィレル先生の初登場シーンが思ったより激早でびっくりした。そしてスネイプ先生が怪しいっていう展開がわりと大袈裟で、初見が子どもの頃じゃなかったら他に黒幕がおることぐらい気づけてた気がする🤣

③ハグリッドの説明不足と、いらんことは言うてまう癖に終始笑った😂
まずさ、9と3/4番線についてはハグリッドが絶対説明すべきやったやろ笑 ウィーズリー家が来んかったらどないするつもりやってん😂

④初めてのホウキの授業で骨折する生徒が出ること自体やばいのに、生徒にホウキを持たしたまま立ち去る教師もなかなかやばいでな😂それで言ったら授業中以外でも皆んなマイ杖🪄を所持してて、それはええん?って思ってもた🤣アロホモーラ私もやりたい←

⑤恐ろしい死が待っておる3Fには、ハリーもロンもハーマイオニーもわざと行ったわけではなくて、階段が勝手に動いたからなんです‼️一年生には階段の動きの規則性を教えてあげて!って言ってあげたかったけど階段が規則的に動いてるのかは知らん🙃

⑥ダンブルドア校長の教育がひたすら素晴らしい。一方的にダメ!とかやめなさい!とか言うんじゃなくて、それをしてどうだったかまず聞いて、全員がそうとは限らないんだよ、怖い目に遭った者もいる、だからもうするでないよ、と説明するのがとても良い👏相手を慮りつつ、自分のやめてほしいという思いも伝えられる。

そして、改めて見ると、ハリー・ロン・ハーマイオニー3人について感じることがたーーーくさんあった🌟
やっぱり、この3人の行動力って物凄くて、ほんまに怖いもの知らずで、くじけそうになったら仲間を信じて力を合わせたらいける💪みたいなメンタルがまさにグリフィンドールやなと実感した。
子どもの頃はグリフィンドール生がいいコで、スリザリン生がちょっと歪んだコみたいにしか捉えられんかったけど、大人になるといかに人のタイプ分けには最低4つは必要かを感じさせられる。そして、頭で考えすぎて行動に移すのがしぬほど怖い私は確実にグリフィンドールには入れないということも確信した👈

出会ったばかりの3人がどうやって親友になったんやっけ?って忘れてたけど、トロールの件で、まだ親友ってほどではないハリーとロンが、命をかけて更に親友ってほどではないハーマイオニーがいるトイレまで走って向かったことに泣きそうになった←(年を感じるw)
親友やから助けるとかじゃないんやろうね、あの子たちは。(誰目線)

私の中で、特に序盤はハーマイオニーだけが大人っぽいっていうイメージやったけど、今見ると3人とも大人っぽい会話してるよなぁって思った。皆んな自分の意見をハッキリ言えるんやけど、相手の意見も聞けるし、食い違ったときにはじゃあこうしよう!って提案もできる。就活のディスカッションなら全員受かるでな。

中盤のハリーとロンが魔法界のチェスをして遊んでいるシーンで、ハーマイオニーが2人を見て「ナニコレ野蛮じゃない?💢」って言うセリフ好きすぎるんやけど私だけ?😂🫶(吹き替え最高)
そんな野蛮なチェスをリアルで動かさなあかん終盤のシーンは、とにかくロンがいい男すぎた。私が子どもの頃はこのシーン見て、最終的に意識失うならアカンやんって思ってたんやけど、結果じゃないねんよな!
ロンのこの年齢で、自分でもなくハーマイオニーでもなくハリーが進まなきゃいけない事態やってことを自覚しているだけで頭いいのに、だから自分がハリーを守るって選択がかっこよすぎる。その選択肢あるんやっていう。
しかも、ロンがみぞの鏡で見えたものが、いわばハリーみたいに特別視されてる自分の姿やったのにやで?嫉妬したやろうに、嫌味の一言も言わずに特別扱いされるハリーを守るって決断がオトコでしかない。

最後のダンブルドア校長のネビルに向けた名言、素敵やった👏

“ 敵に立ち向かうのは大変勇気がいることじゃが、友だちに立ち向かうのはもっと勇気がいる ”

グリフィンドールが主役‼️っていう印象の強い一作目。完🙏
MariaElena

MariaElena