ryodan

幸福の黄色いハンカチのryodanのレビュー・感想・評価

幸福の黄色いハンカチ(1977年製作の映画)
5.0
2010-10-10

西東京映画祭に行ってきました。
こもれびホールっていう場所で上映するのですが、保谷駅から余裕をもった時間設定で来たのに、駅から結構歩いたので上映時間ギリギリに到着し、ちょっと冷や汗ものでした。
さてさて映画ですが、すべての条件が完璧に整った名作ですね。10代の頃、今作を見ていて内容は知っているのですが、ラストはやっぱり感動しました。唯一気になったことは、今のものの価値観と、公開当時のそれとは少しズレているかなっていうところだけ。武田鉄矢さん、頑張ってました。自分の世代では、彼は品行方正な”先生”なので、当時の若者の象徴として描かれていて、ちょっとおかしかったです。桃井かおりさんは、まったく変わらないです(笑)。高倉健さんも変わらないです。なんかみんな上手に年とって。観客の方も、年輩の方が8割くらいってところでしょうか、リアルタイムで見ていた人が30年以上経って、今また見に来ている感じでした。皆さん、同じ所で笑い、同じ所で泣いていました。恐るべし山田洋次監督。上映終了後、山田洋次監督のトークショーもあり、制作の裏話や描き続けるテーマなどが聞けてうれしかったです。招待してくれてありがとうございました。
ryodan

ryodan