幸福の黄色いハンカチの作品情報・感想・評価

「幸福の黄色いハンカチ」に投稿された感想・評価

おばちゃん北海道は寒いね〜
あなた寒くはないですか〜
ビールください
しょうゆラーメンとカツ丼ください
粉雪

粉雪の感想・評価

3.5
子供の頃見て、面白かった。健さんは子供心にもカッコよかったけど、武田鉄矢と桃井かおりは、失礼だけど気持ち悪くて嫌だったのを覚えてる。
OTO

OTOの感想・評価

3.4
第1回日本アカデミー賞最優秀作品賞。

高倉健の不器用な勇作と武田鉄矢の軽薄な欣也が生み出すハーモニーが心地いロードムービー。その二人に奥行きを与える桃井かおりも効いている。

ストーリー的にはどうということもない映画なのだけど、やっぱり「第1回アカデミー賞」という事実は重い。
男女3人が北海道をドライブする話。
高倉健の必殺技、頭ガンガン。
ハンカチの量多すぎ。
遅れながらやっと観ました。

最高すぎない?高倉健さんの子供に喜ぶシーンと車でじぶんの生い立ちを回想する横顔は忘れられない。不器用な手に握られた黄色いタンポポのいじらしさったらありゃしない。それから出所してからのビールを両手で飲む姿は流石です。

そして高倉健さんよりもわたしの心を掴んだのは桃井かおりさん。最初ぜっんぜん可愛くない!!!ナヨナヨして人に流される不幸な少女。だけど、高倉健さんのまっすぐな人柄に徐々に憧れ惹かれ、最後は一本筋が入った女性に。その工程は美しくあの横顔の目がたまらない。後半の高倉健さんに食い入る姿に女優魂を感じた!

そして賠償さんの刑務所で離婚届を渡される泣き芝居とラストの再会して崩れ落ちるシーン、すごいと思う。崩れ落ちる芝居に関しては多分脚本に書かれていないもので、それを支える高倉健さん、あまりにもあの2人は夫婦だった。
第一回日本アカデミー賞最優秀作品賞。

“第一回”というものはどんなものにせよ
その後の発展のためにも
歴史に残るようなものでなければならないと思っています。

その点、
本作は、まさに日本の映画史に残る
傑作であったと思います。

だって結末がわかっているのに
感動するんだもの。

個人的には
武田鉄矢の、安い男っぷりがよかったです。
ほんとにしょーもない男を
見事に演じております。
日本を代表する先生とはかけ離れた言動。
今見ると、その対比もおもしろい。
武田鉄矢にこんな役をやらせようとは、
今では絶対誰も思わないでしょう。


アカデミー賞最優秀主演男優、助演男優、助演女優も獲得した名作。
ワーイ

ワーイの感想・評価

2.8
武田鉄矢が盛ってるところが気持ち悪いのと桃井かおりのしゃべり方が気になって集中できないなと思ったけど最後まで観てしまった。高倉健は本当によかった。
Uknow

Uknowの感想・評価

3.5
北海道をドライブ時々回想

はじめ武田鉄矢がしつこいなぁと思ってたけど、なんやかんやいい人だった。終盤になってから桃井かおりだと気づく。素の喋り方がアレなのかな?中国人とかアジア系のハーフかと思ってしまった。

高倉さん寡黙で不器用なところが良かった。周りがなんやかんやでほっとけなくなるのもわかる。
高倉健カコイイ(俺は不器用だから〜とかベタだけど高倉健なら!となる)のと、桃井かおりが垢抜けていく感じが良かった。ライトに見れるのもいい。
みき

みきの感想・評価

3.9
高倉健めちゃくちゃかっこいい鼻やばい男らしいかっこよすぎるよおお
倍賞千恵子の若い頃もいやほんとに天使!透明な美人で見惚れる

桃井かおりと武田鉄矢のコンビも良い!!
その時代の雰囲気とかをを覗き見できた気になった😍今では作れない映画だなぁと
>|