竜平

シャンハイ・ヌーンの竜平のレビュー・感想・評価

シャンハイ・ヌーン(2000年製作の映画)
4.2
時は1881年。アメリカへ連れ去られてしまう中国の王女を救うべく、国籍も文化も考え方も異なる二人がひょんなことからタッグを組み奮闘する、ジャッキー印のアクションエンターテイメント及び西部劇。

ジャッキー・チェンの持ち味であるコミカルで軽快で爽快なカンフーアクションは相変わらずで、今回の舞台はウエスタン。まぁ言うなれば『ラッシュアワー』の西部劇版、といったところ。それぞれちゃんと得意分野がありつつ、お互いの出来ることで出来ないことを補い合う、これぞ凸凹コンビという感じ。オーウェン・ウィルソン演じる腑抜けキャラのならず者ロイ、容姿から何からハマりまくり。そしてジャッキー、中盤の何あのロープと鉄の重りみたいなので作る即席の武器、かっこよすぎるだろ。公開当初まだ少年だった頃に真似してロープ振り回してたのを思い出したり。いやここだけでも見る価値ありと個人的には思うほど。今作での長髪を活かした立ち回りも華麗で素晴らしいし、インディアンが出てきたり悪徳保安官が絡んできたりの飽きさせない展開も非常にグッド。

ジャッキー好きはマストで、あとはアクション好きや息抜きしたい人にも最適な娯楽作。西部劇好きにはちょっといろいろ突っ込まれそう。この作品に於いては、そーゆー細かい部分は気にするべからず。
竜平

竜平