Ryu

50回目のファースト・キスのRyuのレビュー・感想・評価

50回目のファースト・キス(2004年製作の映画)
3.9
ハワイで水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリーはある日カフェでルーシーという女性と出会う。しかし翌日に会うと彼女はヘンリーのことを忘れていた。1年前に事故に遭い、事故前日までの記憶はあるが、それ以降の記憶が1日しか持たない短期記憶喪失障害を抱えていた。

⚠︎「シックス・センス」未鑑賞の場合は先にそっちを観てから今作を観るようにしましょう!
アダム・サンドラーのコメディということでしっかりと笑えるんだけど、お話がめちゃくちゃ素敵で心が温まりました。
コメディなので、もちろん作風は明るいんですが、このテーマを潰さずに涙を誘うようなシーンも多々あります。お父さんと弟くんが毎日ルーシーのためにあれだけのことをやっていたと思うとジーンときちゃいます。
ヘンリーが毎日、色んなシチュエーションでルーシーに声をかけようとするんですが、これがめっちゃ笑えます。クセの強い親友や同僚も笑いのいいスパイスになってました。ドリュー・バリモアのピュアっピュアなキャラに弾けんばかりの笑顔も、水族館のセイウチやペンギンたちもみんなカワイイー。
酷な現実を隠すのも、そんな現実を気づかせてあげるのも、彼女を想っているからこその行動。ヘンリーの気付かせ方がまた素敵でニンマリしちゃいます。
ハワイなロケーションも完璧!景色はキレイだし、解放感がハンパない。アダム・サンドラーってこういう南の島が最高に似合いますよね。
記憶障害がテーマとなっていて、シリアスな話でもいけると思いますが、今作はそこまで重苦しい雰囲気は出していないので、非常に観やすかったです。笑えて感動できる傑作ラブコメだと思います。
Ryu

Ryu