カミワザ

ブローン・アウェイ/復讐の序曲のカミワザのレビュー・感想・評価

4.0
キアヌの『スピード』、スタローンの『スペシャリスト』と同期作品で、爆破物。
更に爆弾魔という悪役設定は正に『スピード』で、当時は対抗作として話題になったそう。
いつか観たいなぁとクリップしていた中、今回Amazonprimeに配信きておりました。有難い。

見所の一つとして、トミー・リー・ジョーンズ演じる爆弾魔ギャリティの弾けっぷり。
爆弾処理隊員のダヴ(ジェフ・ブリッジス)への復讐のため、彼の周りの人間から潰し追い込んでいく。それを終始イキイキと行っているのがヤバい。

特にダヴの婚約者、ケイトと娘の留守中にギャリティが忍び込んだ後の展開がヒヤヒヤもの。
冷蔵庫を開ける、電灯を点ける行動等に絶妙な溜めが演出されて、何かが仕掛けられている雰囲気ありありで、スリルを味わえた。

他にも、フォレスト・ウィテカー演じた爆弾処理隊員の新米アントニーも良いキャラ立ちで、ある出来事をきっかけに勘が鋭くなり独自に真相に迫っていく、最後は主人公を喰う勢いなほど。

なお、本作の肝となる爆破シーンは、映像の切り貼り中心の誤魔化しが気になりましたが、クライマックスの爆破は、火薬量おかしいでしょ!って位の大迫力を楽しめました。
カミワザ

カミワザ