コマミー

マスク2のコマミーのレビュー・感想・評価

マスク2(2005年製作の映画)
3.5
【マスクの栄光を継ぐ子】

※避難警報のおかげで完全に眠れなくなったので、テレビ東京を観てたらこの作品が放送されていたので、レビューします。[気まぐれ映画レビューNo.6]



"ジム・キャリー"主演の人気作として知られる「マスク」は、古めかしい"マスク"を顔にかざしたら、自分とは"全く違う自分になれる"という物語だ。革新的な"映像技術"と、コメディとラブストーリーの"マッチ"が丁度いい作品なのである。
その続編がこの作品なのだが、主演もキャストも登場人物も大幅に変更して作られた。だが、イマイチ評判の伸びが悪く、"忘れ去られた存在"になってる。
だが、「ホームアローン」みたいな"ドタバタ劇"が好きな人なら、断然ハマれる作品だと思うのだ。

今回は新婚夫婦の夫が主人公で、息子には"アルヴィー"という男の子が生まれる。だが、このアルヴィーが[例のアレ]の遺伝子を貰っちゃって…。なんと何でもなれるスーパーベイビーが登場するという、"奇想天外"なストーリーとなっている。
父親の奮闘劇と、"犬"の奮闘劇も見物で、ここではプチ「ホームアローン」が繰り広げられる。これが、面白くてw

前作よりも、"落ち着いた面白さ"を持っており、"親子の絆"というテーマも充分伝わってくる内容である。
本作があまり話題にならなかった理由は、まぁ、ジム・キャリーの影響であろう。しかし、それだけなのである。

マスクの良いところも悪いところも、全部引き継いだアルヴィーの可愛らしいイタズラ劇を、"広い目で観る"ととても楽しめる…。

そうゆう意味もあって、本作も前作に匹敵するぐらい、面白い作品なのだと言えるのです。
コマミー

コマミー