memmmiii

2001年宇宙の旅のmemmmiiiのレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
5.0
完璧———
初めて見たのは正に2001年。有名な映画がついに時代に追いついた!と記念に初鑑賞。当時は高校生、美大受験のための予備校に通っており様々なアートやデザインを吸収しまくっていた中でこの作品は衝撃的だった。
グラフィック、タイポグラフィ、ファッション、音楽、インテリア、インダストリアル全てにおいて影響を受けまくった。

昨日の晩、NHKBSで舞台裏の特集をやっていて、食い入るように見たのだけど、当時の制作チームの苦労話(CGなしで長時間露光でスターゲートを表現とか、モノリス完成までの道のりとか)から始まって、この映画に影響を受けて実際に宇宙探査に携わってる人の話や、最近の冥王星探査の仕組みにもアイディア(人工冬眠)が活用された事からの流れで冥王星の写真を見たら、泣いてしまった。

50年前の映画でも未だにビジュアルや設定が新鮮で、現実がどんどんこの世界観に影響を受けて開発が進んでるのは間違いないんだけど、
気にかかるのはここ数年の間に、この先50年後の人類の進化のモチベーションになるような革新的な映画が制作されてるだろうか?ってところ。

やっぱSFって好きだな。
memmmiii

memmmiii