竜平

ハプニングの竜平のレビュー・感想・評価

ハプニング(2008年製作の映画)
3.7
ある日突然始まる怪現象。それが見る見るうちにアメリカ各地へ広がり未曾有の事態に、という話。

敢えて内容にはあまり触れないけど、とにかくショッキングな内容。気持ちのいい映画でないことは確か。ただ初っ端からインパクトが凄まじいし、そこから次々と降りかかる原因不明の強烈な現象、そこにシャマラン印のサスペンスホラーな要素も相まって終始見入ってしまうはず。ミツバチが大量に失踪してしまうという実際にアメリカで起きた事件を基にしてるとのことで、もしかしたら的な、都市伝説的な話としても楽しめるのかなと。ズーイー・デシャネルの滲み出るメンヘラ女子感、このストーリーに付随して存在してるかのようなキャラクターに見事にハマってる。要するに可愛い。

謎解きよりはその瞬間瞬間の出来事、スリリングな展開だけを大いに楽しむべきなのかなと。オチを期待して見てしまうと肩透かしをくらうと思う。明確な答えを出さない、細かいところスッキリしないのはもはやシャマラン映画ではお決まり事。改めて見るとじつは序盤で伏線張ったり予感させる描写入れたりしてて、抜け目ないなぁという感じ、いい意味でね。ちょっと刺激が欲しいってな人には持ってこいな約90分。
竜平

竜平