ももさく

ドラえもん のび太と竜の騎士のももさくのレビュー・感想・評価

5.0
恐竜がいると信じているのび太はジャイアンやスネ夫にバカにされる。ドラえもんの道具○✖️占いでも恐竜は地球上には、いないとされる。

のび太を一番バカにしていたスネ夫は多奈川や自宅で恐竜の幻覚?を見て自分はノイローゼと思い込む。

のび太は大量の0点の答案の隠し場所に地底を秘密基地とした。そこに定番メンバーで行くがスネ夫だけが地底世界に閉じ込められる。

ナンジャ族→言葉は通じず河童のような姿をしている。恐竜狩りを行う。

バンホー(堀秀行)高い位の竜の騎士。

ロー(神代知衣)バンホーの妹。

他声の出演 大塚周夫、田中信夫、巌金四郎ほか。

家に帰ってない!ドラビアンナイトではしずかちゃんだったけど、この映画ではスネ夫!。どこでもホールは壊されたし外出禁止令がママから出るし...どうやって地底世界へ助けに行くのか。

世界観が凄く引き込まれる作品である。地底、絶滅したはずの恐竜や地底人、空飛ぶ船のタイムマシーン、白亜紀の森、戦争、聖域、大災害、彗星。

特に崖に吸い込まれるように船が入ってくシーンは印象的。今見ても薄れないワクワク感!。

スネ夫が隠れてる時、バンホーが恐竜に乗っている登場シーンがやたらカッコイイ。

ノイローゼという言葉は、この映画で知った。ジャイアンの言い間違いも可愛い。

風雲ドラえもん城これが風雲たけし城のパロと分かる人も少なかろう。

歴史博物館での説明も楽しいし近づいてはいけない建物、6500万年前の聖域の謎がなるほどねぇ〜よく出来た話しと思う。未来少年コナン同様あのシーンがあるからリメイク難しいのかな。

涙が出なくてもドラえもん映画には名作がある!この映画もその一つ。素晴らしい。

ドラえもんが歌うエンディング「友達だからね」を聞きながら流れる最後の落ちも楽しめる。