ブサ猫太郎

ショーシャンクの空にのブサ猫太郎のレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
4.2
妻とその愛人を殺した罪で容疑をかけられたアンディ。無実を主張するもショーシャンク刑務所での終身刑を言い渡されてしまう。そこでは過酷な刑務生活や囚人による辛い仕打ちが待っていた。元銀行家としての知恵そして調達屋レッドとの出会いを糧に力強く生き抜いていく。

20年近く諦めずに耐え忍んだアンディの精神力!!妻に裏切られ、無実の罪で刑務所にいれられるだけで相当なショック。追い討ちをかけるようにホモたちに強姦。自分だったらこれだけで耐えられない。それなのにアンディは折れないでコツコツと脱獄に向けた準備を進めていたのが考えられない。最後の最後まで精神をすり減らす脱獄を成功させたからこその喜び!あの表紙はこの作品の全てに思える。

ブルックスの自殺が刑務所慣れの成れの果て。人生の大半を檻の中で生きてきた囚人たち。外には家族も友達もおらず頼れる人は誰もいない。刑務所でしか生きていけない状態にも関わらず無理やり追い出されてしまう。仕事はあっても話し相手がいなかったら辛いよ。何をしたかは知らないけどブルックスには生きていてほしかった…