じぇいらふ

チャップリンの給料日のじぇいらふのレビュー・感想・評価

チャップリンの給料日(1922年製作の映画)
4.3
🎩🦯フォーエヴァー・チャップリンは制覇するぞシリーズ⑦🧱

原題がPAY DAYでなるほど給料日。ドリフで観たことある有名な逆回転レンガ積みシーンはこれ。面白シーン満載の人気短編👍👍👍👍。同時上映は名作『チャップリンの黄金狂時代』

🎞️ある建築現場、デブ親方の怒号で忙しそう。我らがチャーリー現場に登場、遅刻をごまかすためにデブ親方に花?、穴掘りの仕事開始〜はじまり

おはなしは、工事現場ではたらくチャーリーの給料日の1日を描いたもの。ヒロイン親方の娘は、いつものエドナ・パーヴァイアンス。デブ親方は、いつものマックス・スウェイン。ヒゲがないと意外と若い笑

あの有名なレンガ積みシーンはいつ見ても見事。逆回転なのはわかるけど撮影も相当難しそう。
また工事現場のエレベーターを駆使したランチのわけわからなくなるシーン笑。あのエレベーターはそもそもなんで動いているのか不明だが笑。ちょっと間違えると危険なシーンの連続で本当に笑いながらも感心してしまう。
パンがレンガみたいに固い笑。昔の安いパンは固かったらしい。

結婚しているのに、何故か「独身倶楽部」笑。酔っ払いのグダグダ笑。マッチの火の付け方笑。
満員過ぎる満員電車🚃。早すぎて乗れない。怖い笑。最終列車は、、、乗りすぎインドかよ?笑

この作品はめづらしく財布を握られた怖い奥さんがいる。結構よく見る怖い奥さんおばさん専用役者フィリス・アレン。やっぱり恐妻家は全世界共通の笑ネタなのね😆