だいち

ラブ・アクチュアリーのだいちのレビュー・感想・評価

ラブ・アクチュアリー(2003年製作の映画)
4.5
愛はこの世界に溢れている。

愛は偉大だと年に一度、本気でそう思う1日があってもいい。冒頭のシーンとナレーションがとても好き。クリスマスをテーマにしているけれど、冒頭のシーンは特別な日じゃなくても愛を実感させてくれる魔力がある。

オムニバス形式で見やすくて、ちょっぴりありえないだろも加えながらとことん見やすい。去る恋あれど、実る恋もあり、そのどれもにちゃんとストーリーがあって被っていなくて、見ていてワクワクする。イギリス人俳優たちが揃い踏みした、それもまさにお祭りのような映画。

クリスマスだから本心を言わせてほしいっていう文化はまだ日本には無いのかな。あの聖歌隊の演出を何度真似しようと思ったか。でも、シンプルに彼女の働いている職場まで押し掛けてプロポーズしてしまうあの度量も凄まじいものがある。サムも含め、かっこいいなと感じる。

少し早いですが、メリークリスマス。

161225レビュー
大好きな映画!クリスマスなので。

オムニバス形式で見やすく、キャラ同士に関わりがあるので、意外とつながってておもしろい。

冒頭の映像や劇中のセリフも日本人にはできない言い回しで、好き。

個人的に、聖歌隊と男の子サムの話が好き。きらやかながら、恋愛のキレイなとこだけでなく、哀愁も感じさせてくれる作品。
だいち

だいち