Nana

あるスキャンダルの覚え書きのNanaのレビュー・感想・評価

3.5
ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットのスリラー。実話が元になったエグい話でした。

定年前の教師バーバラは学校や生徒にも失望して、話し相手は日記だけ。自分にふさわしい友達以上の相手を求めている。
新任教師のシバは、美しく無邪気で先輩のバーバラを信頼して家に招待してくれた。
バーバラのシバに対する気持ちは日に日にエスカレートする。
そんなある日、バーバラはシバが生徒と関係を持っているところを目撃し、そのスキャンダルを利用しと彼女を支配しようとする…

この作品は、10代の少年と関係を持った教師の実話を元にしているらしいけど、その教師役のケイト・ブランシェットはやたら美しく、お花畑な人に描かれている。
そしてジュディ・デンチの演じたバーバラが、彼女に異常な執着を見せる「ミザリー」LGBT版みたいに描かれ、実際かなりイタイ。

しかし、私には自分の娘と同じ歳の生徒に惹かれたり、かなり歳上で妻帯者の教授を略奪愛の形で奪うシバみたいな女の方が怖い。
私も過ちを犯した事が無いわけじゃないし、母で教師だから絶対間違いを犯したらアカンとは言えないが、あまりに動物的でドン引きでした。
だからバーバラの気持ちが、何だかかわいそうに思えたり。
そういう甘い人は、バーバラみたいな女に付け入られるのかな。

実際は逮捕された教師は元少年と結婚したみたいで、それも怖いですが、映画はかなりアッサリした少年だったのが救いでした。

聞き上手だからって信用して何でも話さない方がいいですね!
Nana

Nana