じぇいらふ

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちのじぇいらふのレビュー・感想・評価

4.5
※有名過ぎるのでネタバレ前提笑
ヤマトを最も有名にした作品。その衝撃すぎるラストに日本中涙したかと思ったら、あっさりTVシリーズで生還するという、こんな40年以上前の作品なのに、既にマルチバース展開を実現していたという笑、その後トラウマで賛否両論巻き起こした超名迷作アニメ。

無限に拡がる大宇宙、、、白色彗星ターラーラー🎵〜はじまり(キュイーンとか音最高👍👍👍👍)

ヤマト生還後、2年で地球は目覚ましく復興し太陽系全土に進出していた。そこに謎の巨大白色彗星現る、、、  

前作ヤマトがヒットしたお陰か、作画がとてもレベルアップしてます。シーン毎に顔違ったりしてない、劇場用でキャラデザ安定している。やっぱりヤマトが海中から発進するまでのシーンは今見ても凄い❗️未だにこれより良い発進シーンないて感じ。

この作品まず強すぎる敵彗星帝国ガトランティスの描き方最高です。巨大白色彗星⇨巨大都市帝国⇨超巨大戦艦ととにかくサイズ感が全部「巨大」怖い!ヤマトがちっちゃい😱チート感が凄い。ヤマト攻撃❗️やったー❗️⇨中から更に凄い敵が😱の連続技で、絶望感という感情をこれで学びました笑でも実際のところ彗星以外、部下結構弱くて、あっさりやられてるんだけどね。大帝にどけ!とか叱られるし笑
リメイク版はガトランティスイマイチなんだよなー

ガミラスより凄い敵とする為に、デスラーまで部下にしてる。ここからデスラー味方になる展開。

でかい敵はとにかく内部に突入して爆破💥のヤマト戦法はここで随分多くの犠牲を出して成功し、最後全砲門で都市帝国攻撃するシーンは燃えます(一部折れた主砲で撃つのいいすよね✨まだ主砲無事だったんだとも思いましたが笑)仲間が次々と、斎藤は良き死にっぷりだけど、真田さんは辛かったなあ😭佐渡先生とか徳川さんとか。

問題は超巨大戦艦以降の展開ですよね。あんなあっさり沖田十三に「命があるじゃないか」的な特攻推奨発言は当時でも問題でしたから。これ見た後の遠くの爆発💥のガッカリ感😭ジュリーの唄。さようならのメッセージ、、、ヤマト終わりました‼️のダメ押し。
しかしここまでやってシリーズ続けるんだから大したもんですよね。ここまでやったから続いたんかもしれませんが。そういう意味では一度は見るべき作品ですね。

いつも悪く言われるテレサですが笑、、、この女祈りますだけかよて当時も思ったなあ。

勝ち誇った笑声の素敵なズウォーダー大帝ですが、一応テレサに恐怖する大帝が見られるTV版も、あれでありかもです😆今見ると、彗星帝国なくなっての脱出用の戦艦だから、大被害で、とても勝ち誇る状況でもないよねと笑。ヤマト以外の残存艦隊いたら倒せるんじゃないかしら?とか