kojikoji

ロープのkojikojiのレビュー・感想・評価

ロープ(1948年製作の映画)
3.7
#1173
1948年 アメリカ🇺🇸映画
ヒッチコック25/54

カラー作品第一作 1時間20分の小品。
パトリック・ハミルトンの同名舞台劇の映画化。それをワンカットで撮ったように編集したヒッチコックにとっては実験的映画。興行的には失敗だったらしい。
ある意味異端なのかもしれないが、私のイメージなら極めてヒッチコックらしい傑作だと思う。

好きな作品だ。

舞台は摩天楼を見渡せるアパートの一室。時間は夏の午後7時30分から9時15分まで。背景の摩天楼が最初明るいが次第に暗くなる。

優秀な学歴のフィリップ(ファーリー・グレンジャー)とブラントン(ジョン・ドール)は友人をロープで殺す。動機はない。ただ自分たちがずば抜けて人より秀れていることを試す、ニーチェの理論を実践したに過ぎなかった。
その日はパーティで死体はチェストの中に入れた。
ところが招待された彼らの大学教授カデル(ジェームズ・スチュワート)が彼等の言動で怪しむ。
果たして彼等は完全犯罪を遂げられるか?

大学教授カデルのジェームズ・スチュアートが憎らしいほど鼻をきかせる。彼等二人との言葉の駆け引きが非常に面白い。自身満々のブライトンに比べてフィリップがだんだん動揺してくる。そこを見逃さずカデルがついてくる。
当然ボロを出す、さらにそこをつく、ここが見どころ。非常に面白い。

2023.05.09視聴208
kojikoji

kojikoji