國司

レイダース/失われたアーク《聖櫃》の國司のレビュー・感想・評価

4.0
ドイツ兵の命が軽い………

何度も見て、展開もとっくに知ってるはずなのに相変わらずワクワクしちゃう
忘れた頃にメチャ惨い死に方する奴とかいてヒェ…っとなったりする。
歴史上悪者扱いだからって、敵の一般ドイツ兵がたやすく死んでって可哀想ですね

インディジョーンズといえばいまやTDSのアトラクションが有名ですが、
アトラクション内や並ぶとこの元ネタっぽいものが序盤からいくつも見られてよかった。これパークで見たやつや!!

考察サイトや動画を見て深読みするとまた違う面白さで見られていいですね
その考察が正しいのかどうかはあまり重要ではなくて、登場人物がなんであの場面でああいう言動をしてたのかとか
場面描写の意味も腑に落ちるとこがいっばいありました。

終盤のあの力は結局、封じられた古代の神の力ってことでいいんですかね。
遺跡の呪いと言われる罠なんかも、物理で乗り切ってきたわりと現実主義のインディが、
聖櫃を開けて様子が変わったことに気づいて絶対に見るなと促す。
見なければとりあえず無事だけど、見ていた連中はことごとく命を奪われてしまうあの力はいったい…
例によって深読みすると、スピルバーグはユダヤ系だから、ユダヤ教の神の人智を超えたスゲー物として描写したかったのかなとかね。
結局価値をよくわかってないアメリカ人たちに、謎の倉庫にその他大勢と一緒に永遠に眠らされてしまうわけだけども…
國司

國司