momoka

スティングのmomokaのレビュー・感想・評価

スティング(1973年製作の映画)
4.0
フォロワーさんのどなたかがベストムービーに登録しているのを目にして気になっていた作品。

知らずに大物ギャングのロネガンの手下にお金をつけてしまった、詐欺師のフッカーと彼の親同然の師匠ルーサー。その事実がバレてしまったことで、ルーサーはロネガンの手下に殺されてしまう。ルーサーの復讐を誓った、フッカーはかつてルーサーから紹介された大物詐欺師、ゴンドーフのもとを訪ねのだが…。

全体的に流れる音楽は馴染みある軽快なものなのでコメディ映画として楽しめる。イカサマを使って、相手を懲らしめていく姿は何とも痛快で観ていて面白い。しかし、ただのおチャラけ作品ではなく、物語の筋書きもしっかりしていて、シリアスな部分もあるので、その緩急がとても良かったと感じる。

また、オープニングとラストがたまらない。あの馴染みある音楽で始まって序盤から何とも楽しそうな雰囲気を醸し出す。ラストはしてやられた〜と見事に騙された!! Plot 1、2などのようにお話に区切りがあってそれぞれ「仕掛け人」や「締め出し」など名前がついているのも、いいなと感じた。

ただ、自分にもっとポーカーや競馬の知識があった方がより楽しめたかもなと思う部分もあったが、誰もが気軽に観れる作品となっているので、一度は観て損はないと感じました◎
momoka

momoka