Yu

フルメタル・ジャケットのYuのレビュー・感想・評価

フルメタル・ジャケット(1987年製作の映画)
-
サーイエッサー!!
なんて今までは、前半しか記憶になかった映画だけど、後半も好きな感じでした。

これ、DVDのメニュー画面を放置しておくと自動ではじめから流れるんですね、
ミッキーマウスマーチを聞いたあとに、ゆるいBGMの中、ジョーカー、デブ、カウボーイ面々が微妙な顔つきで丸刈りにされていく姿を見るんです。
「こいつら戦場や死に際の方がイキイキしてんな!」って一発でわかる映像でなんとも言えないんだけど、その「イキイキしてる」ときよりも微妙な顔つきのほうが人間らしさを感じるんですよね、

主人公のヘルメットにborn to kill。胸にピースマーク。っていうわけのわからないジョーク。このジョークの一番笑えちゃうところが、カメラの角度でピースマークが見えたり見えなかったりしてくところ。
ジョーカーの心が平和な時はこれでもかってくらい見えるのに、気持ちが揺れるとヘルメットのborn to killがちらちら見えて、ピースマークはちょっと隠れたり、すげーわかりやすく戦場のヤバさを伝えてくれてて、最後には完全に見えなくなっちゃうんです
でも、冒頭とミッキーマウスマーチのテンションの違いはグッとくるものがあるよね!
普通にどぎつい映画でした