ぴよぴよ

日の名残りのぴよぴよのレビュー・感想・評価

日の名残り(1993年製作の映画)
3.9
今年のノーベル文学賞を取ったカズオイシグロの代表作「日の名残り」…アンソニーホプキンスの執事とエマトンプソンの女中頭の秘めた切ない大人の恋💕

自分の職業に徹し感情を抑えて黙々と働くアンソニーホプキンス。どんなことがあっても表情を変えない彼の姿に、苛立ちを感じながらも惹かれるエマトンプソン。

アンソニーホプキンスの抑えた演技が素晴らしい。常にポーカーフェイスだけど、動揺した時に見せる表情も秀逸。

2人が働く古い貴族の館に訪れる各国の要人達。当主も歴史に翻弄され戦争を迎える。第二次世界大戦前夜の不穏な空気…2人の淡い思いと歴史のうねりが並行して描かれる。動乱の時代、一歩世の中を見誤ると悲劇が訪れる。

貴族の当主にジェイムスフォックス、その甥にヒューグラント、新しい当主にクリストファーリーブと豪華な競演で、こちらも見応えがある。

ダウントンアビーを思わせる貴族の生活とそれを支える使用人達。

新しい当主クリストファーリーブに「たまには外の世界を見たら?」と問われたアンソニーホプキンスが「世界がこのお屋敷に来ていましたから」と答えるシーンが印象的。

人生の黄昏を迎えて、昔淡い思いを抱きあった2人が再会する…余韻の残る大人のラストシーンでした🌠
ぴよぴよ

ぴよぴよ