Morohashi

暴走機関車のMorohashiのレビュー・感想・評価

暴走機関車(1985年製作の映画)
4.5
面白かった!
猛吹雪の中の映像が、当たり前なんだけどすごくリアルでよかった。

このストーリー的には季節はいつでもいいんだけれど、
冬ってやっぱり人間にとっては厳しい壁なので無意識のうちに手に力が入るし、緊迫感がすごくて面白かった!

黒澤明原案だということを、最初のクレジットで知る。
そしてみなさんのレビューから、どうやらこれでハリウッドデビューを目論んでいたと知る。
昔、韓国の新感染エクスプレスっていうのを見ていたので、ラストのシーンで「なるほどこの作品を参考にしたんだな!」と納得。

途中、マニーがおもむろに始める「看守の目を見るな」と熱弁し、そこから「いいから仕事を続けろ」と熱弁するシーン。あれはなんだかすごく響く。今でも強烈に印象に残っている。

この映画のメッセージっていうのは、「性善説」なんじゃないかと思った。
環境のせいでおかしくなったとしても、みんな本音はまともに生きたいんだっていうことを認識させることなのかな、と思った。
自身が暴走する機関車みたいだったとしても、誰かに止めてほしいんだ!って。
だからこそ、最後まで止めようと頑張った人たちには感謝してたんじゃなかろうか。
Morohashi

Morohashi