かず

籠の中の乙女のかずのネタバレレビュー・内容・結末

籠の中の乙女(2009年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

スターチャンネルEXで鑑賞。

主人公一家の両親はなぜこのようなことをしているのか?と考えていたが、この一家のように、謎のルールや決まり事を定めてそれに従わせることは、家庭や国家などミクロマクロなレベルに関係なく、どのような集団でも行われている普遍的な統制であると感じた。
集団の洗脳は容易いし、特に子供は然り。

途中で犬のしつけについての話が出てくるが、主人公一家の両親(特に父)の醜悪な点は、子供のしつけ・教育を、犬のしつけと同様に考えている点だ。人間を非人間的に扱う者の悪辣さ醜悪さがわかる。
自分の子供たちを嘘で家に閉じ込め"しつけ"をする。言葉の意味を本来とは違う意味で教えたり、Fly me to the moon の英語歌詞を都合よく訳して子供に教える。

主人公一家の子供たちの純粋無垢さを象徴するように、家の内装や家具が白色で統一されているのも良い。
『ロッキー』に鼓舞されるのも良かった。

原題『dogtooth(犬歯)』は、劇中の「子供が家を出るのは犬歯が抜けてから。危険と向き合う準備ができた合図だから。」というセリフに由来する。
終盤に長女(次女?)が自らの口をダンベルで殴って犬歯を抜くシーンには、痛々し過ぎて目を背けてしまった。。
ラスト、彼女は車のトランクの中に隠れているようだが、その後どこへ行くのだろうか?社会性を身につけず世間一般の"常識"を知らぬまま成人してしまった人間のその後の生活が気になるし、考えると悲惨そうでゾッとする。
かず

かず