ジニョク

オフサイド・ガールズのジニョクのレビュー・感想・評価

オフサイド・ガールズ(2006年製作の映画)
3.8
続いてもジャファル・パナヒ監督☆

イランでは女性が男性の競技を観戦できないそうです(゚o゚;;

それでも女子だってサッカー観戦したいんです❗️
自国を応援したいんです❗️
中には男性に変装してスタジアムに押しかける女子もいるんですけど、見つかると逮捕されちゃう‼️

駄目な理由。
男性と女性はこういった場での同席は出来ない。
汚い言葉を女性に聞かせるわけにはいかない。
差別も確かにあるかもしれないけど、女性を守る為、といった意味合いもあるようです。

2006年のW杯予選。
イランvs日本戦での応援の中、兵士と観客の揉み合いの中で7人が多くの人の下敷きになり命を落としたとか。
そのうちの1人が変装した女性だったらしいとゆう噂にヒントを得て、パナヒ監督はこの映画を制作するにあたったそうです。


ただ現在では女性もサッカー観戦出来るみたいですね。
実際に逮捕され有罪が確定した女性が、裁判所の前で焼身自殺をしたことがキッカケだとか!

なんだか物騒な話が多いなぁ〜💦

ちなみにこの作品、2005年6月のW杯最終予選、イラン対バーレーン戦の最中にスタジアムで撮影されたそう!

撮影許可はもらったそうだけど、少女たちを撮影することは内緒!
マスコミに知られないように慎重に進めてたようだけど結局バレちゃったみたいですね。

そして、この作品も自国では上映許可は下りず!
もぉ〜いーじゃないねっ💦
今更みんな知ってる事なんだから〜!

ところで私、サッカーのサの字も興味ない人種の為、本作の中で勝利に進んだお祭り騒ぎにはついてゆけず〜〜〜!
ラストの展開には苦笑いでした(>人<;)
ジニョク

ジニョク