ももさく

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記のももさくのレビュー・感想・評価

2.5
1865年4月14日、南北戦争が終結して5日後トーマスゲイツのもとに暗号を解いてほしいと日記を持った男が2人現れる。そのうちの1人がリンカーンを暗殺に行く。トーマスゲイツは、もう1人の男のつけているバッチでゴールデンサークル騎士団と気付く。

時は変わり前回活躍したベンゲイツ、父親のパトリックは講演会に呼ばれていた。英雄とされたトーマスゲイツの話しをしているとミッチウィルソンと言う男が黒幕はトーマスゲイツだったと言う。

1と同じメンバー→ニコラスケイジ、ダイアンクルーガー、ジャスティンバーサ、ジョンヴォイト、ハーヴェイカイテル。

エミリーアップルトン(ヘレンミレン)ベンの母親で語学学者。32年パトリックと口を聞いていない。

コナー(タイバーレル)大統領執務官。

ミッチウィルキンソン(エドハリス)トレジャーハンター。日記の一部の切れ端を持っており、それにトーマスの名があった。

トーマスゲイツ(ジョエルグレッチ)ベンの祖先。

チャールズゲイツ(ビリーアンガー)トーマスの息子でベンの祖先。

アメリカ合衆国大統領(ブルースグリーンウッド)47ページを見てもらえば分かると言う。

リンカーン→アメリカ史上で初めて暗殺された大統領。もっとも偉大な大統領の1人である。

ジョンウィルクスブース(クリスチャンカマルゴ)リンカーンを暗殺した事で有名。

ゴールデンサークル騎士団→ジョンウィルクスブースも所属していたとされる南北戦争時にあった秘密結社。

1がそこまで面白くなかったので2を見ようか迷ったけど見てみました。1よりは面白いけど、真面目な謎解きならダヴィンチコードのが私は好きだしワクワクする宝探しならハムナプトラをこえるものは無いなぁ。インディージョーンズみたいにグロくないのは見やすくて良い。

多少ハラハラドキドキしたりもありましたけど、物語としてもちゃんと見てないと分かりにくい気もしたし、その割に後半がありがちな感じもしましたね。

倦怠期のカップルや夫婦のめんどくささとかあっても、やっぱり死ぬか生きるかって時に盛り上がる感じもありがちだし。

個人的にはライリーには幸せになってほしいなぁと思いました。3とかあるなら彼女くらいは、いて欲しいな。ニコラスケイジって眼鏡かけてた方がいいような気がしました。