ナンセンスロケット

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

5.0
【スターウォーズに並ぶ長編ファンタジー映画金字塔】

GW(がまんウィーク)に一気見しました!
久しぶりに見ましたがやはりこの3部作の完成度は高いなぁ。。

1作目は旅の仲間との出会いと後半バルログとの戦い、2作目は離れた仲間達のそれぞれのサイドストーリー。特にメリーとピピンの勇敢さが好み!
そしてこの3作目でアラゴルンが大活躍して物語が終盤に向かいます。

ロードの魅力はまずキャラクター!フロドやサムと言った弱い種族がとても勇敢で、人間やエルフやドワーフがそれを支える。
特にヴィゴモーテンセン演じるアラゴルンとオーランドブルーム演じるレゴラスはルークとハンソロにも劣らない!
適役もオークやナズグルやサルマンなど怖ー😱

次に壮大な世界観、中つ国を舞台として登場人物や種族や都市などこれも結構複雑に拘ってる。スターウォーズでいう惑星と同じでオーハンとかゴンドールとか一つの国がきちんと成り立ってるんですよね🏰

そして、やっぱり白熱する戦闘シーン。1時間以上の戦闘シーンがあるから長尺でも飽きない。ファンタジーならではの剣と盾、弓と槍はもとより、投石や火力兵器なんかのギミックも満載。男心をくすぐる。。🏹
絶望的な戦闘開始から最後はお約束なんだけでも助けにくる仲間達。だいたい、ガンダルフが助けてくれるんだけどラストはまたねー。🧙‍♂️

ロードオブザリングのロードってRoad(道)ではなく、Load(負荷)なんだよねー。これはもちろん、フロドにかれられた宿命。
なんかロードオブザリングってサムの人気が高くてフロドはイマイチなんだけど、実際に指輪の業を背負ってるのはやっぱフロドなんだよね。💍

一作ずつがめちゃくて長いんだけど(3作目に至っては200分ww)これを完成させきったピータージャクソンはもっと評価させるべきやな🎞

やっぱ世の中はスターウォーズだけど(もちろん、スターウォーズも好きだが)、ロードオブザリングはアカデミー賞もそうなめにしてて、もっともっとフューチャーして欲しいなぁと。