KenichiAkagawa

ファインディング・ニモのKenichiAkagawaのレビュー・感想・評価

ファインディング・ニモ(2003年製作の映画)
3.8
クマノミ マーリンの一人息子ニモが人間にさらわれた!何があっても守ると誓ったマーリンはニモを探して旅に出るってお話し。

先日「ファインディング ドリー」を上映したので、再度チェックしてみました。

当時は大勢での観賞会だったためか、ひょっとしたら集中できてなかったのかもしれません。今回改めて観て、よくできた作品だなぁ~って感心しました。テーマは家族の絆と友情ですかね・・・ 子供を守ろうとするあまり過保護になってしまう親、そんな愛を嬉しく思いつつも一人でできる!信じてほしい!って思う子供。旅を重ねながら、マーリンが子供を信頼してあるていど冒険させることが大事ってことに気付いていく過程がいいですね。

あと、脇を固めるキャラもいい! はちゃめちゃな印象を受けたドリーですが、「ファインディング ドリー」で、彼女の過去を知ってから見ると、また違った印象を受けました。水槽の中で出会うギルも、なんかカッコいい!

ダーラの登場シーンは、ホラー映画っぽくて笑えました。あと、最後の最後、「で どうする?」も。
家族で安心して楽しく観れる映画です。 これを踏まえた上で、再度「ファインディング ドリー」に挑戦したいと思います。

それにしても、以前上映会をしたのはもう12~3年前。その際はDVDでの鑑賞で、その時ですら映像がきれいで驚いた作品でしたが、BDになって更にパワーアップした感がありました。音声も日本語まで7.1ch対応になってて、泳ぎ回ったりする際の音声が縦横無尽にぐるぐる回る感じは、音響マニアには嬉しいサウンドづくりになってるかと。音響・映像のチェックもついてるので、チェックディスクとしても価値ありですね(笑)
KenichiAkagawa

KenichiAkagawa