竜平

クール・ランニングの竜平のレビュー・感想・評価

クール・ランニング(1993年製作の映画)
3.9
南国ジャマイカ出身の男たちがひょんなことからボブスレーでオリンピック出場を目指すことに、という話。スポーツ系コメディ映画。

常夏の島国で育った若者たちが氷上スポーツであるボブスレーに挑むという、この異色の組み合わせがまず非常におもしろい。テレビのロードショーで何度も見てた記憶、そんで初めて寒い地に降り立つシーンとか今でもめちゃくちゃ覚えてたという。これはボブスレーのことをよく知らなくても十分楽しめる内容。練習風景とか巻き起こる出来事とか見てて単純に楽しいってのは言わずもがなで、じつは登場人物それぞれの想いというのもしっかりと描かれてたりする。夢や諦めない心といったメッセージ、更には挑戦する人の姿、そしてそれに感化される人たちの姿にグッときたり、なんなら見ているこっちも感化されたりして。スポーツの前では人種なんて関係ないわけで、物事を真っ直ぐな気持ちで見れるってのは素晴らしいことだよなと。ちなみに今作はジャマイカ発のボブスレーチームが1988年カナダでの冬季オリンピックに出場した実話を基にしてるとのことだけども、エピソードや登場人物などは諸々フィクションとのこと、まぁ余談として。

久しぶりに見て、笑えるだけでなく結構感動してしまったってのはこっちの話。そんでラストも良き。単なるコメディで終わらない、なんなら人種の問題とか今の時代ならばもっと響くものがあるんじゃないかなってな名作。ジョン・タートルトーブの過去作には良作品多し。
竜平

竜平