円柱野郎

クール・ランニングの円柱野郎のネタバレレビュー・内容・結末

クール・ランニング(1993年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

1988年のカルガリー・オリンピックに初出場したジャマイカ・チームの姿を描いたスポーツコメディ映画。

「雪も降らない国がボブスレーに出るの?」という意外性がキャッチーで面白いけど、ストーリー自体は事実を元ネタにしたフィクションだし登場キャラクターも架空の人物とのこと。
でもそこは素直にコメディ映画として楽しめばいいし、「参加することに意義がある」というオリンピック精神を上手く落とし込んだラストの情景には心があたたかくありますねえ。

序盤のアニメチックなドタバタのノリはちょっとクドい気はするものの、後半にはその辺が落ち着いてきて話にも入り込みやすくなる感じ。
主人公たちの努力している姿に感化されてしまうのは、この話が人の持つ「判官贔屓」の感情をうまくくすぐってくるからなんだろうなw
過去に過ちを犯して挫折したコーチがチームのために奔走する姿もいい塩梅で話をサイドから支えていると思う。
少年少女というターゲット層を意識した“お行儀のいい”作品なのは間違いないけど、実写ディズニー映画らしい安心感のある心地よい佳作だと思いますわ。
円柱野郎

円柱野郎