健一

植村直己物語の健一のレビュー・感想・評価

植村直己物語(1986年製作の映画)
3.8
BSで放送していたので録画して鑑賞。

ずっと前から見たかった作品。
レンタル屋に行ってもなかなか在庫がなくて・・・
NHK-BSさん。放送してくれてありがとうございます。😊

ど直球でストレートなタイトル。😅
ところで皆様、知ってます?植村直己さん。
・世界最高峰エベレストに初めて登頂した日本人。
・五大陸最高峰登頂に成功した世界で初めての人。
・犬ぞりにて単独で北極点に到達した世界で初めての人。
1984年。
・🇺🇸アラスカ州マッキンリーに世界で初めて登頂したが 下山中に消息不明となり現在に至る。
のちに 国民栄誉賞 を受賞。
はい!『鉄人』です。
世界に最も誇れる日本人ではないかと。

死亡が確定された2年後にもう映画化されているのが本作なんです。
早っ! 😵

まず第一に。
この方が私が現在住んでいる東京都板橋区に亡くなる直前まで15年間も住んでいたなんて本作を観るまで全然知らなかった。
無知識の大バカ!なんともお恥ずかしい限りです。😣

その植村直己さんを演じているのは西田敏行さん。
ご本人の姿を見た事がないので似ているのかどうか分からない。😅
この時代('86)で西田敏行さんなので なんかどうしても『池中元太』とカブってしまう。
北極点を犬ぞり中に犬たちに怒ったり、愚痴言ったり、褒めたり、泣いたり。
シロクマ🐻‍❄️に襲われた直後に隠れていた犬たちに対して『薄情者!何で俺を助けないんだ!すごく怖かったんだぞ!』とブチ切れているシーンは不謹慎ながら大爆笑してしまった。😅
その姿は まんま『池中元太』でした。😂

妻を演じる倍賞千恵子さんは安定の上手い演技。
やっぱりこの方。不幸な女性を演じさせたらピカイチ!😅
本作でも家庭をかえりみず冒険三昧の夫に振り回されるその姿はまさに ダメなアニキに悪戦苦闘する『さくらさん』のようで。
でも『さくらさん』とは別の感情を振り回して女優としての『格の違い』を見せつけてくれる。

題材的には申し分ないのに『映画』としてはパワーが無いのがなんとも残念。
壮大なロケーションをして彼の冒険の日々は良く描けているのだが、冒険してない 植村直己 の描き方がなんとも非凡。
フェイドアウトに逃げ過ぎで私生活のエピソードがどれも 途切れどきれ。
『鉄人 植村直己』ではなく『人間 植村直己』を描かないと伝記映画というのは成立しないのだ!
【この人はこんな凄い人なんだ】と紹介程度の作品に成り下がっているのは かなりもったいない。

とは言え。
極寒の登頂シーン。氷点下52度の中での北極点を目指す犬ぞりのシーンなど。🥶
迫力の映像に心奪われ 涙したのも事実。
さぞかし大変な撮影だったろうに。

消息不明から早いもので今年で38年。
奥様は今、どうなさっているのかな?
私と同じ今でも板橋区に住んで居られたらこれほど光栄な事はない。



恐らく今回が今年最後のレビューになるかと思います。
今年一年。レビューを読んで下さった皆様、本当に心から感謝します。
ありがとうございました。😊
そして多くの皆様から いいね👍とコメントをいただきとても嬉しかったです。
今年は 昨年(2021年)一昨年(2020年)があまりにも自分にとって激動の一年でしたので、まぁ 安定した一年だったのではと感じております。😊
特にFilmarks内では5月にレビューした「トップガン マーヴェリック」が2000人以上の方々から 👍 をいただき自分でもビックリしています。😵

昔に比べるとかなり鑑賞ペースが落ちてきましたが、2023年も引き続き ご贔屓にして頂ければ幸いです。
どうか皆様、良いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願い致します。
😊🎍

追記。
年が明けて2023年1月9日。
東京都板橋区にある『植村冒険館』に行ってきました。
実際に植村直己さんが使用していた装備や多くのパネル写真が展示されていてとても興味深く拝見しました。
健一

健一