とらキチ

ダーティハリー4のとらキチのレビュー・感想・評価

ダーティハリー4(1983年製作の映画)
-
“ダーティーハリー”と言えば、.44マグナム弾とそれを発射するS&W M29 6.5インチモデル。その強力な.44マグナム弾を発射できる世界初の自動拳銃“.44オートマグ”、しかも大柄なイーストウッド御大に合わせたロングタイプのバレルのモデルが今作でのハリーの得物となる。シルエットで浮かび上がるそのオートマグを持った立ち姿がメチャクチャカッコイイ!そしてかの有名な名セリフ
「Go ahead, Make my day」
は今作での決めセリフ。
シリーズ唯一、イーストウッド御大が監督した作品で、犯罪被害者による復讐、私刑をテーマとし、前作までとは違う暗いトーンで物語が進む。そしてナイトシーンでの画面の真っ暗さが1作目を思い出す。
「アウトロー」での共演で付き合いだしたソンドラ・ロックの、当時のイーストウッド御大関連作品に出まくっていた頃の作品のひとつ。こんな難しい役柄を、付き合ってた彼女に配役なんて、それだけ公私共に良好だった当時の関係性が偲ばれる。
“ダーティーハリー”シリーズを通じたテーマとも言える、本当の“正義”やそれに対しての人間としての在り方が1番濃厚に描かれていた作品。
とらキチ

とらキチ