yuu

ツレがうつになりまして。のyuuのレビュー・感想・評価

ツレがうつになりまして。(2011年製作の映画)
3.8
凄い勇気を貰えたし、家族がみんないい人でよかったと思えるような映画でした!素敵だったな。。

簡単な内容は、仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが。。。というような内容でした。

またまた宮崎あおいさんが出演してる作品を観たくなってしまったので、探した結果今作を観ることにしました!

家族の支えや寄り添うこと、一緒に生きることがどれだけ大事かが分かるような作品でした。妻であるハルさんが「仕事辞めないなら離婚する!」って言ったのも勇気がいることだし、そんな簡単に言えないことなのに凄いなと思いました。

うつ病って名前でしか聞いたことなくて、どういう症状とかちゃんとしたきっかけが何かとか治すのにどのくらい時間がかかるのかとか詳しいことが分からなかったのですが、うつ病って1人だけじゃ乗り越えられないものだなと思いました。今作は家族がしっかりと支えて、寄り添ってくれたから乗り越えられたんだなって思いました。

ただ観ていてハルさんの家族の理解度とかを見てるとほんの少しだけ美化しているのも感じました。実際はもっと世間体を気にしてしまったり、大黒柱が働かないで妻が働くのかとかそういう不満は必ずしも出てくるものだと思いました。

ただしっかりと終わった後にほっこりして、勇気ももらえて温かい作品で良かったです!
yuu

yuu