原作未読。鬱病についての知識を得るにはきっと入口となり得る作品だなと思うと同時に、当事者が観た時にどこまで参考になるのか疑問。あえての演出なのか、リアリティがあるようで、全くないような。重くなりすぎ…
>>続きを読む鬱病という誰にでもふとした時に
起きる難病を
イメージと違うテェイストで
示してくれます。
頑張らなくていい、逃げていい
ただ割れずに耐え忍んでれば
それでいい。
堺雅人と宮崎あおいコンビは
いい味…
“健やかなるときも、病めるときも、キミと一緒にいたい。”
鬱病の経験はないので分からないけど、本作はすごくリアルに描いているそう。心の病気と言われると、しっくりくる。落ち込んで、シャワーの下で何も…
鬱になった夫を心から心配して、「会社辞めなかったら離婚する」とまで言ってくれるパートナーがいるというのは、とても幸せなことだと思う。
ずっとひとりで戦っている人、負けてしまった人、たくさんいること…
内容はシリアスだけど、コメディ要素が多いから見やすかった。
"あとで"は参考になった。
『あ』焦らない 『と』特別扱いしない
『で』できること、できないこと
そのことに気をつけながら暖かく見守ること…
夫婦が住んでる家が素敵!!美術スタッフが良いんだなと
この美術スタッフさん達が関わった映画多分他で観てる気がする…という位好みだった
後、物語にBGMがないところも良かった!流し観するのにもちょうど…
「うつ病になった原因じゃなくて、意味を考える」
病気になったから自分にも人にも"頑張れ"と言わなくなる。
"明日起きてしんどかったら会社休んでいいよ"と自分に言い聞かせて寝ると案外休まず一週間が過ぎ…
「ツレがうつになりまして。」製作委員会