ツレがうつになりまして。の作品情報・感想・評価・動画配信

ツレがうつになりまして。2011年製作の映画)

上映日:2011年10月08日

製作国・地域:

上映時間:121分

ジャンル:

配給:

3.5

あらすじ

みんなの反応

  • 宮崎あおいの理解力、達観力、包容力が素晴らしい。
  • 夫婦で乗り越えられる心の風邪を描いた、時代に必要な映画。
  • うつ病をコミカルに描いていて、深い理解ができる。
  • 健やかなる時も病める時も支え合える素敵な夫婦像が描かれている。
  • ハルさんのマイペースさや考え方が魅力的で、頑張らなくていいというメッセージが心に残る。
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ツレがうつになりまして。』に投稿された感想・評価

3.6
病院仲間の「電話って、いきなりだから怖いよね」ってセリフ、本当に共感する。

14年前の映画。この時に比べて、精神疾患に対する世の中の理解が進んだと感じる。この本、映画の貢献も大きいんだろうな
m
4.0

鬱病ではないけど、違う精神疾患のある兄への見方が変わるようなそうでないような気がした。「割れなかったことに価値がある」はたしかにそうだなと。でも兄のことは嫌い病気とか関係なく嫌い。

適度な距離感っ…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

「うつ病」について深く考えさせられた話だった。
うつ病である堺雅人の「ツレ」とツレと共に
うつ病と向き合う「ハルコ」さん。
うつ病と向き合うにあたって、うつ病の
「ツレ」の表情や動作が、リアルで実際…

>>続きを読む
sajun
4.0
かなり久しぶりに、再視聴しました。身内が過去に鬱病になったので、色々考えさせられながら観ました。良い作品でした。
小雪
3.7

「頑張らないことを頑張る」
これって案外難しいのかも。
頑張ってる時も辛い、でも頑張れていない時の方が更に辛いって、人生には逃げ道なんかないなと、なんか悲しくなっちゃうな。
自分のキャパって自分で理…

>>続きを読む
3.7

ゴリゴリの鬱期に視聴。
病気で支えてもらう側にも最低限の流儀があるよなと自戒。
死にたいって言われてどうしたらいいのかわからない気持ちも、逆にどうしても死にたい気持ちも共感できる。
私はさっさと死に…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

自殺しようした時のことを思い返して笑える2人は強いなあと思う反面、バッドエンドの映画を見すぎてか、ドン底なメンタルを経験したからか、もう一度ぐんと落ちてしまうのでは?と結構ハラハラしながら観てた(無…

>>続きを読む
こ
3.3
鬱病真っ只中の人は
観ない方がいいかも、、
心が死ぬ瞬間あるかも😇

でも鬱のこと知らない人も
こんな感じになるんだって
知れるいい機会になると思う
俺も軽度のうつやったわー
うつは誰でもなるで
幸せのハードルを上げすぎないように生きてるね
このレビューはネタバレを含みます

うつ病になったことある人、ない人で見え方全然違うんだろうな。

考えて不安になって眠れなくて、少し眠れても悪夢でうなされて、食欲なくなって、気付いたら涙が止まらなくて、電車に乗ると心臓がバクバクして…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事