ツレがうつになりまして。の作品情報・感想・評価・動画配信

ツレがうつになりまして。2011年製作の映画)

上映日:2011年10月08日

製作国・地域:

上映時間:121分

ジャンル:

配給:

3.5

あらすじ

みんなの反応

  • 宮崎あおいの理解力、達観力、包容力が素晴らしい。
  • 夫婦で乗り越えられる心の風邪を描いた、時代に必要な映画。
  • うつ病をコミカルに描いていて、深い理解ができる。
  • 健やかなる時も病める時も支え合える素敵な夫婦像が描かれている。
  • ハルさんのマイペースさや考え方が魅力的で、頑張らなくていいというメッセージが心に残る。
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ツレがうつになりまして。』に投稿された感想・評価

憂鬱
3.6
このレビューはネタバレを含みます
うつ病の初学者向け^_^
堺雅人も宮崎あおいも、素敵すぎた

けど、なんで皆こんなに優しいんだよ(涙)って心のシンジくんが喚いている(~_~;)

幹夫はIT系企業で働いている。幹夫は売れない漫画家の晴子から「ツレ」と呼ばれている。幹夫は仕事のクレーム対応でストレスが溜まり、遂に会社に行けなくなる。そして「うつ病」の診断が下る。幹夫の身を案じた…

>>続きを読む
chaka
3.6

うつ病ってどんな病気か、聞いたことはあるけど、詳しくは知らなくて、この映画を通して勉強になった。うつ病は恥ずかしいことでもないし、ただ頑張りすぎているだけだから、妻みたいなおおらかな優しい人がそばで…

>>続きを読む
Makky
3.6

なんとなく病歴あるせいか避けてきたので、大人になったし見てみた。ついでになんだか最近世の中の結婚に対する疑念も多かったのでみてみた。
生きてるっていいねぇ〜!とか結婚って素晴らしいよねぇ〜!とかそう…

>>続きを読む
よし
4.0
うつ病になるまで、なってからの症状、家族の向き合い方、うつ病になりやすい人の思考法など各所に散りばめられていて、うつ病を知るのにいい作品でした
4.2
インフル中に鑑賞⑥
題名は知ってたけど、初鑑賞。ツレはあおいちゃんかと思ってたら違ってた。私もどんも軽度?鬱を経験してる。私は助けてもらってばっかりだけど、支え合って生きていきたいと思った。
a
-
映画見るまで何年も、ずっと宮崎あおいがツレ側だと思ってた。笑
30歳って年齢で見れて良かったと思った
原作を先に読んでいたので原作と映画の違いの違和感を初めは感じていたけど物語が進んでいくにつれて話に引き込まれていった。
少し泣きそうにもなった。

原作も映画もそれぞれ良いお話です。
茶柱
2.8

うつは他人からは見えにくい病気だから周りの理解がとても必要だと思う。真面目で神経質な人ほどなりやすいので、妻の性格は真逆でよかったなぁと思った。序盤は原因の職場のやりとりと自己嫌悪の連続で見続けるの…

>>続きを読む

だんだんと鬱になっていく過程は他人にも自分にもわかりづらくも残酷で、自分に重なるところがある気がした

高校の友だちは働いてお金をもらっているのに、自分は大学院の研究室に入り、時間は拘束され成果は求…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事