SHIROHITO

リトル・ロマンスのSHIROHITOのレビュー・感想・評価

リトル・ロマンス(1979年製作の映画)
4.1
『A little romance』
♫大人のフリして あきらめちゃ
奇跡の謎など 解けないよ
もっとワイルドに もっとたくましく
生きてごらん

ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
ホントの勇気 見せてくれたら
ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ
トキメク胸に きらきら光った
夢をあげるよ♫
(ドラゴンボールEDテーマから拝借)

真っ直ぐな子供たちのロマンス109分。しっかり心の洗濯と脱水。
永遠の愛なんてってスレた人間だからなのか、子供たちのひたむきさに心打たれ、最後のシーンでホロリ…。

似た内容の『小さな恋のメロディ』『ムーンライズキングダム』『奇跡』どれも好きだけど、この映画も好きです。なんとなく観たくなってレビュー。

【あらすじ】出逢って間も無く恋に落ちた天才少年少女、ダニエルとローレン。謎の老人ジュリアスと知り合い、ベニスに伝わる『恋人同士がゴンドラに乗り、日の沈むタイミングで鳴る鐘と同時に"ため息の橋"の下でキスをすれば、永遠の愛で結ばれる』という伝説を聞いた2人が、家出してフランスからベネツィアへと向かい…。

いちいち2人に和みモード。電車乗った時のローレンのバイバイ、ダニエルのビンゴ〜、可愛らしくて観ていてつい笑顔になる。(ダニエルは少々いけ好かない所も)
生意気なダニエルよりも精神的に大人で知的なローレンが、老人の胡散臭い伝説を聞かされ信じてトキメいてる表情見てると、素直に応援したくなる。そして後半のジュリアスの男っぷりにもヤられて、そしてあのラスト…omg

人の心は移り変わるし現実は思い通りにいかんのよって思いながらも、2人のやってきたことやこれからのことを信じたくなっちゃう。
そんな現実を2人は理解してたのかな、それとも無事成就するのだろうか。どちらにしてもウルウル笑。

【蛇足】
コンピュータのおじさんはあれから競馬で勝ったのだろうか。
本作のダイアン・レインが『ロミオとジュリエット』のオリヴィア・ハッセーばりにかわいい。
観る度思うけどそこの子供2人!もっと老人を労わらんかい!!
SHIROHITO

SHIROHITO