竜平

主人公は僕だったの竜平のレビュー・感想・評価

主人公は僕だった(2006年製作の映画)
4.0
毎日を規則的に生きている男がある日突然「声」に導かれ、やがて摩訶不思議な出来事に巻き込まれていく、という感じの話。

今までになかったタイプのヒューマンドラマ、と言えるんじゃないかな。不器用だけど憎めない、どこか愛らしい主人公をウィル・フェレルが好演。個人的には他の映画で破天荒な彼ばかりを見ていたから、それらとのギャップにやられる。今作でとくにおもしろいのがやっぱりストーリー、どーなっちゃうんだろうのワクワク感で最後までツルッと見れちゃうはず。これはきっとあらすじなどを知らない状態で見たほうが楽しめるんじゃないかな。まぁそれ故に感想にも困るとゆー。

個人的な見解として、ネタバレになるから内容はあまり書けないけど、これはきっとなかなか皮肉めいた話なんじゃないかなと。この映画は結局のところ、ストーリーの中で語られるように「まあまあ」な内容なんだろう。劇中でダスティン・ホフマン演じる教授が語る文学論的なものがミソで、要するに現代において文学の構造のパターンはほぼ出尽くしてしまっていて、その上でとても重要になってくるのが「結末」であるという。この映画自体もそうで、これは「ベストな終わり方をしない」というか「ベストな終わり方を敢えて避けてしまう」映画なのである。まぁ何言ってんだって感じだと思うからあとは自分の目で見て確かめてほしいところ。

観客は心のどこかで悲劇を求めているのかもしれない、そしてそれこそがじつは「グッとくる」ポイントだったり、また「感動」にも繋がるのかもしれない、なんて。こーゆー話よく思いつくよなと本当思う。THE 変化球、な一本。

そしてレビュー400本目記念。
竜平

竜平