ももさく

映画 ひみつのアッコちゃんのももさくのレビュー・感想・評価

2.7
小学生のあっこは教室でメイクしながら友達と将来の夢を語っていた。クラスメイトの男子にからかわれサッカーボールを投げつけられる。転んだあっこは大切なコンパクトを壊してしまう。その夜、鏡の精と名乗る男があっこの前に現れる。


加賀美あつ子(吉川愛)(綾瀬はるか)10歳で魔法のコンパクトを手に入れ22歳の女性や色々なものに変身できる。誰かに知られたら魔法は消える。

早瀬尚人 (岡田将生)27歳。赤塚化粧品会社に勤めるエリート。若いが努力家。

他出演者→香川照之、谷原章介、吹石一恵、塚地武雅、大杉漣、柿澤勇人、もたいまさこ、堀内敬子、内田春菊、肘井美佳、堀内まり菜他。

「テクマクマヤコンテクマクマヤコン…」

「ラミパスラミパスルルルルル〜」

2度目の鑑賞。アニメの実写ってどんなもんかと思ったけど初めて見た時も今回も面白かった。有名なこの呪文も「SPEC」で田中哲司演じる冷泉も使ってますね。

22歳のあっこ演じる綾瀬はるかのキャラをどう思うかで好き嫌いが、分かれそう。服装も可愛い。10歳のあっこを演じる吉川愛は本当に頻繁に映画やドラマで見る子役だったけど1年引退して芸名も変えたんですね、もう18歳か。ドラマ「愛してたって、秘密はある」にも出てましたね。

子供が大人になるって部分は洋画の「ビッグ」に似てるかな。

アルバイト、有害物質、株主、警備員、爆弾、ウェディングドレス、猫、色が変わるリップグロス、観覧車も印象的。

あの手紙の折り方すら懐かしく感じた。小学生に見せても良い影響を与えそうな映画とも思いました。

胸にズキュンと来るような終わり方が素敵すぎたし、YUKIのエンディング「わたしの願い事」に入る前に少し流れる「ひみつのあっこちゃん」が懐かしすぎる。