みかん

イップ・マン 葉問のみかんのレビュー・感想・評価

イップ・マン 葉問(2010年製作の映画)
4.3
家族とともに中国広東省から香港に逃れたイップ・マン。イギリス占領下の香港で生計を一から立て直そうと奮闘しながら、やがて町の人々を搾取するイギリス人将校との対決へ誇りをかけて立ち向かうカンフーアクションドラマ。

前作に引き続き、とにかくイップ師匠がカッコよかったです!

魚市場の闘いはザ・香港映画という感じで、多数との対戦で大きな包丁やスノコなど周りの使える物全部使ってのアクションでエンターテインメント色濃く迫力あって楽しめました。

各道場の師匠たちとの円卓の上での対決もカッコよかったです。

特にサモ・ハン・キンポー戦でのラストは圧巻!ワイヤーアクションも上手く融合しながら厳かで流麗なカッコいいアクションに思わず感嘆でした。

イギリス人に搾取され、苦しめられる町の人々。

中国人の民族や拳法の誇りをかけてイギリス人将校に立ち向かうイップ師匠。

サモ・ハン・キンポーの熱演も素晴らしかったです。

詠春拳VSボクシングってどうなっちゃうんだろう⁈と最後まで目が離せず楽しめました!


★1950年、イギリス植民地の香港。日本占領下の中国広東省から家族とともに移住した中国武術・詠春拳の達人イップ・マン。

生活の為、小さな新聞社の屋上を借りて武館を開くが、他の流派の師匠と不条理な内容でトラブルになる。

それは、この地を仕切る洪拳のホン師匠は町を管轄するイギリス人将校たちから圧力をかけられていたためだった。

中国人や中国武術を侮辱するイギリス人将校たち。イップは誇りのため、命を懸けて対決に挑む、、。
みかん

みかん