daruma

マザーウォーターのdarumaのレビュー・感想・評価

マザーウォーター(2010年製作の映画)
3.9
はい、完全に癒し系にシフト。

ドラマ「デザイナー渋井直人の休日」が大好きで、そこで松本佳奈監督にハマったので観ました。(これは天音くんだからじゃなくて、ストーリーがめっちゃ好きだったので。残念な光石研さん^^ちなみに当時はまだ天音くんをまったく意識してなかった)

先に「ペンションメッツァ(2021年のドラマ)」を観ていたので、そこへ向けてのステップアップというか、そちらが進化系だなと思った。
(本作は2010年公開)
キャストが小林聡美さん、もたいまさこさん、市川実日子さん、小泉今日子さん。
(なんか「やっぱり猫が好き」感がある。被ってるせいが大きいけど…「ペンションメッツァ」もそうだが)
男性キャラもよくて!加瀬亮さん、光石研さん、あと永山絢斗くん!
皆さんとってもいい感じです。

出てくる人が皆、赤ちゃんが誰だか気になりすぎてるのに、誰も訊かない所が優しい世界…^^
(強いていうと小泉今日子さんだけ、結構直球を投げる。けれどそれがまた本人のイメージに合ってる!)

個人的にはもたいまさこさんがハンバートハンバートの「おなじ話」を歌う所がめちゃくちゃツボすぎた!!(歓喜)
「あれ?この歌なんだっけ…聴いた事ある。(しばし考える…)そうか!!」
ってなった^^
もともと、この歌がとっても好きなのと(何で聴いたんだったか…最近だと、菅田くんが出てたアタックのCMでかかってました。最近って言っても1年位前かも)、もたいさんが歌ってるのが素敵すぎた。
とにかくいい歌なんです。ぜひ聴いてみてください^^

という感じで、もうセンスが自分好みすぎます。
好き。大好き。

ストーリー性はあまり重視せずで。
雰囲気を楽しんでください^^
そういう映画だと思います。かけておいて、癒される系。

(でも時々、結構難しい哲学的な事を言います。深い…)

眠くなる可能性はあります(笑)

ちなみに監督の「東京男子図鑑」も大好きです!

-----
(追記)この作品の前に「パターソン」を観てるんですが、何となく似てるな…と思った。日常系なので似てて当然なんですが、でも、何か違うんだよね。

侘び寂び、みたいな?

私は邦画のそういう所が好きらしい。

という事を、今「拾われた男」を観てて思い出した。
(本作観てた時に思ったんだけど、複数作品をまとめ観して感想書いてたから書き忘れてた)
拾われた男も、そういう所がちょっと似てる。話は全然違うんだけど…
美意識、かな?
daruma

daruma