hideharu

インシデントのhideharuのレビュー・感想・評価

インシデント(2000年製作の映画)
2.8
2022.02.19レンタルDVDで再見。
初見はイギリスでDVD発売時に購入して。

これも日本でDVDが出ているとは知らなかった。偶然GEOで見つけたんだけど日本語吹替まで収録されてた。
日本ではあまり知られていないけど監督のジェフリーライトは「ハーケンクロイツ/ネオナチの刻印」という無名時代のラッセルクロウも出演している映画が一部の間でカルト的人気を集めているので、そのライトが久し振りに映画を撮って、それがまたスラッシャーという事で暴力描写に溢れた映画になるのではって言われてた。

実際には普通のアメリカンなスラッシャーで「スクリーム」人気にあやかって製作されたティーンをターゲットにした新鮮味のない映画ですが「スクリーム」で"セックスした登場人物は必ず死ぬ"という定説に対抗するかのような処女・童貞が殺人鬼に狙われる設定だけは目新しいかな。

冒頭から数人が殺された時点で鑑識が少なくとも女子の方は未経験、男子は童貞かは分かりかねるが少なくとも殺される前に性交渉、性的暴行の形跡はないという事で、まあ学生の皆さんこりゃ処女・童貞を捨てるグッドチャンスとばかりに乱行パーティ!になる辺りバカすぎて笑える。

期待された暴力描写って程のものは無いですがまあある程度の人数が殺されるのでそこそこの血まみれ描写はありますが斧が食い込む瞬間、ナイフが刺さる描写とかはオフスクリーンで画面が変わると死んでるってのが多い。
原題の"Cherry Falls"って町の名前でもありますが童貞捨てたってニュアンスも含みます。タイトルまんま。

ヒロインはブリッタニーマーフィーで「クルーレス」で名前を売った後ですが、多分これが初主演じゃないかな。ここではコメディ演技は封印してます。
彼女の両親はマイケルビーンとキャンディクラーク。
それ以外にも教師役に「ザ・エージェント」のジェイモア、若手俳優も「チアーズ」のジェシーブラッドフォード他、「ルール3」とかに出てたやつとか「ロードトリップ」やTV「Zネイション」に出てる不細工とかゾロゾロと出てます。
日本では人気のあるマイケルビーンが出ているのにあまり知られてないんですねこの映画。
特段に「おススメです!」とは言えないけど見ても損はないと思いますよ。
hideharu

hideharu