めかぽしや

ローレル&ハーディの リバティのめかぽしやのレビュー・感想・評価

3.8
コメディ映画上映会にて、フィルム上映、生演奏、生吹き替えでの鑑賞。


ローレル&ハーディのコメディは最近まで全く知りませんでした。
ローレル&ハーディが流行っていた頃に第二次大戦後が始まり日本には入ってこなかったようです。
(一部では「極楽コンビ」で知られてます)

チビで気弱なスタン・ローレルとデブで怒りん坊のオリヴァー・ハーディ。
ネタはドリフの加藤茶と志村けんのコンビを観ているようです。
(ドリフが真似てるんですよね)

刑務所から友人の手を借りて脱獄した2人は持ってきてもらった服に着替えるのですがズボンを履き違えるんです。
当然、ガバガバズボンのローレルとパツパツズボンのハーディは逃げる傍らズボンを取り替えようとしますがなかなか邪魔が入り取り替えられません。

後半はビルの建設現場の上に逃げるのですが、高所恐怖症のローレルは脚はガクガクだし、落ちそうになるし、それを助けようとするハーディも落ちそうになるしでハラハラでした。


この2人の映画が製作されるようなので是非観てみたい!!


演奏者の柳下美恵さんはとても素晴らしく、当然ですがスクリーンを観ながらピアノやオルガンを弾いいきます。
時には未見の映画でも演奏するようです。

“映画が楽譜です”

さすがプロの一言!!
渋谷のUPLINKでも月1で生演奏するようなのでお近くの方は是非。
めかぽしや

めかぽしや