hideharu

インベージョン・アースのhideharuのレビュー・感想・評価

インベージョン・アース(1987年製作の映画)
2.9
2020.3.17 DVDで鑑賞。
前に買ったまま見ていなかったイギリス版のDVD。

アメリカの田舎の映画館に宇宙船が着陸します。そこから仮面ライダーV3みたいなエイリアンとそのチンチクリンだけどボスっぽい奴が映写室を占領して映画館に来ているボンクラどもに50〜60年代にSF映画を見せて洗脳をしようと画策する。

映画館の裏窓から侵入して映画をタダで見ちゃおうとしていたカップルがそれに気が付いて、先に映画館に来ていた弟とその友人とで阻止しようと奮闘、その合間にアホっぽい観客のやり取りやチンタラしているエイリアンの描写がありますがほぼ半分は過去のB級SF映画の映像、主に予告編から拝借したような映像でしたがこちらの方がメインと言ってもいいでしょう。断片的にアレコレ流れるので全部は覚えていませんが日本からも「ラドン」「地球防衛軍」など参戦、「大アマゾンの半魚人」「それは宇宙から来た」「深海と水爆の怪物」「空飛ぶ円盤地球を攻撃す」「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」などなどです。

今でこそDVDやブルーレイ、オンデマンドなどでいくらでも過去の映画を見ることができる環境になりましたが本作が製作された頃はレンタルビデオこそありましたが見たい映画全て揃ってたわけではないので貴重だったことでしょう。なのでスコア高め。
hideharu

hideharu