健一

借りぐらしのアリエッティの健一のレビュー・感想・評価

借りぐらしのアリエッティ(2010年製作の映画)
4.5
金曜ロードSHOW!にて再鑑賞。

『よし! よくやったぞ 麻呂!』

スタジオジブリ内で行われた本作の完成試写にて鑑賞後 宮崎駿監督が放った一言。
自分の作品はおろか人の作品を褒める事など幾多に無い宮崎駿監督が 公の場で絶賛するのは大変珍しい事らしい。
ちなみに 麻呂(まろ)とは本作の監督 米林宏昌さんのジブリ内での愛称。
「千と千尋〜」のカオナシも米林監督をイメージして作られたとの噂もあるみたいで。

宮崎駿監督作以外のジブリ作品で私が一番好きな作品かもしれない。
観れば観るほどジワジワと感動が溢れ出すまさに名作!
大きなエピソード、派手なアクション、大号泣する程の感動的なシーンなどは殆ど無い(失礼!)のだがキャラクター達の劇中での行動から目が離せない。クギづけ!

少年のひと夏を描いた作品としても素晴らしいと思う。

そしてなんと言ってもアリエッティの声を担当した志田未来ちゃんの声がピッタリでホントに良かった。
彼女のキャスティングが本作の成功に大きく貢献している。
ちなみにイギリス🇬🇧で本作が劇場公開された時 アリエッティの声を担当したのは「ストーリー オブ マイライフ」の当時16歳だったシアーシャ・ローナンでした。
シアーシャ版アリエッティも観てみたかった。

唯一残念だったのは本作の尺が94分と ちょっと短かかったかな? 編集し過ぎ?
劇場で鑑賞する子供達が耐えられる尺にしたかったのかな?
120分くらいの完全版があるのなら是非 観てみたい。

劇場公開から早10年!
はぁ〜。時が経つのは早いものだよ。ホント。
一生 私の心の片隅に残る愛すべき名作です。

僭越ですが私にも言わせてください。

『よし!よくやってくれました!麻呂監督!』



劇場公開時 2010年 9月上旬。
新宿ピカデリー screen 6
💺232席
客入り 30人くらい。

7月、8月は混んでいて劇場に入れませんでした。😅
健一

健一