Matthew

舟を編むのMatthewのレビュー・感想・評価

舟を編む(2013年製作の映画)
3.7
辞書作りの話

2022年一発目です。ここ最近色々な事に手を出し過ぎて時間がなくなっておりますが、今年も時間を見つけて消化していこうと思います。

舟を編む、友達からアニメをずっとプッシュされてて、観ようみようと早2年。まずは概要掴むために映画を鑑賞しました。年始に観るのにちょうど良いですね、心穏やかになることができました。

紙の辞書、良い意味でも悪い意味でもレガシーですよね。個人的には現代では正直もう必要ないのかな、と思ってます。年末の大掃除で、大学時代より苦楽を共にした西和辞典を捨てました。去年電子辞書を買ってしまったので、どうしても利便性で叶うはずもなく… ただそんな世の中だからこそ、言葉を残すと言う使命で辞書は素敵だと思います。紙で、電子で、と言う話じゃなくて、2000年代に日本で使われていた言葉が1000年後も、宇宙空間でも時と場所を超えて残っていたら良いな、と思います。万葉集とかロマンしか感じませんが、そう言った次元の話に繋がる世界線を期待します。

かぐやとの恋愛が少し尺短に感じたので、次はアニメ版ですね。あとオダギリジョーカッコ良すぎる… 話し方、髪型(降ろした時もあげた時も)、ルックス、全てが完璧で、オダギリジョーも辞書に載せるべきですね、挿絵付きで。
Matthew

Matthew