Matthew

ゴジラ-1.0のMatthewのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

もし戦後にゴジラが現れたら?な話

久しぶりに映画館で上映。朝8時上映の規則正しい生活最高です。

シンゴジラ大好きマンなので色々比較してしまうものの面白かったです、というかシンゴジラと真反対なので比較というか好みの問題ですね。

シンゴジラは現代日本にゴジラが現れたらわー国はどうするのかという設定で、本作は太平洋戦争で死に体になった日本にゴジラが現れたら、という話。人間の敵味方でもないスタイリッシュな静のゴジラ、明確に敵として描かれているファッティーで動のゴジラ、わー国としての目線か、民間人からの目線か。ぶっちゃけ好みは圧倒的シンゴジラでしたが、普通に本作の良さもたくさんありました。ただやはり演技と最後の典子生きてるんかいってのが気になってしまった。ゴジラ細胞取り込んだとかそういう考察もできるけどゴジラでご都合主義はどうなのさ…

ベタだけど橘とかの登場熱いし、澄子さんの偉大さとか人間ドラマも見どころではあったし、ゴジラも完全な悪と描かれていたから普通にハラハラした。熱線出す時のモーションとかもガコン!がカッコいい。主人公が全く好きになれなかったので次は橘vsゴジラvs澄子さんのキングオブモンスターズ観たいです。
Matthew

Matthew